B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
396

BEYOND CAFEで働く=自己実現×成長機会。エヴァンジェリストになるために

Detail
2018/02/14
CREW BLOG

こんにちは。

BEYOND CAFEの中村です。久しぶりに自分の記事を投稿します。久しぶりすぎると緊張しますね。緊張しすぎて文字が震えています。あ、直筆じゃないから分からないですね。あらやだおちゃめ〜・・・そんな冗談はどうでもいいんです。

今日は私がどうしてBEYOND CAFEで働いているのか、を書いてみました。

と、その前に・・・

1:今の私ができるまで

私の生き方=BEYOND CAFEで働く意味、なのでまずはここから書きます。

普段『中村といえば?』と聞くと『明るいよね』とか『いつも笑顔だよね』って言ってもらえます。ありがとうございます。

なんと過去の私はこの言葉が、一切!似合わない人間でした。むしろ『わがまま』『根暗』そんな言葉を多く聞いて育ちました。

ですが、2つのきっかけで私は変わっていきます。

1つ目のきっかけ「ひとりぼっち」

私は一時期「ひとりぼっち」でした。目の前で愚痴を言われる、声をかけても応答されない、鬼ごっこをやっていたら私はわざと見つけてもらえないまま、いつのまにか解散してる。学校は居づらいし、帰宅しても遊ぶ相手がいないので一人で人生ゲームしてる。寂しくて生きている意味がわからない時期でした。

そもそも友達がいなくなった原因は明確で、「私の周りに対する態度」でした。常に偉そうに、秘密もすぐにばらす。とにかく自由に振舞ってる間に周りからの信頼を失い、いつのまにか友達は離れていきました。承認欲求に強かった私はそんな「友達のいない自分」を受け入れられなかったのです。

だから私は「人に媚びる生き方」を始めます。

2つ目のきっかけ「かおりん、すごいよね。」

人に認めてもらいたいが為に、人助けをはじめた私。例えば勝手に給食をひっくり返している人がいれば、モップを持って、一人で片付け。そこまでする?って引かれるくらいには何かと世話焼きをしていたんです。

でもなんだか満たされない。「ありがとう」は言ってもらえてるのになんでだろう。自分を見失い始めていました。

そんな時に私を一つの言葉が救ってくれました。

「かおりん、すごいよね。」

きっと相手は何気なく言ってくれたんだろうなって思います。数少ない心を許せる子で、言ってしまえば私の黒いところも全部知ってる子。私が友達に世話を焼く姿をみて、「相手にために動けるって純粋にすごいよね」「私も見習うね」と、そう言ってくれました。

それを聞いて「あ〜私周りからそんな風に思ってもらえるんだ。」と、心が熱くなりました。

この時にハッとしたのは「私は自分の行動が人の考え方に影響を与えた瞬間に喜びを感じる」んだなということ。

これまでの人助けには、「私」しかいなかったんです。私が周りに認めてもらうために手伝っているので相手を心から思うこともなく、ただ愛想よく笑っているだけ。でも本当にやりたかったのはそこじゃなくて、相手のためになるように助けて行きたい。そしてそこから次に繋がるいい影響を何か残していきたい。

今まで満たされなかった理由が明らかになりました。行動の意味づけを私自身が誤っていたのです。  そして、自分が人生で成し遂げたい

「幸せのエヴァンジェリスト〜自己実現できる人を増やして〇〇〜」

このミッションに出会うことができました。

エヴァンジェリストとは「伝道師」と言う意味です。私の行動や言動が、目の前の人のやる気になっていきいきし始める瞬間を作っていきたい、そう考えています。

この思いから常に明るく誠実に接しようと心がけるようになり、今の中村香璃の『明るさ』が生まれたのです。

2.BeyondCafeで働く意味

「私の生き方、ミッション」=「BEYOND CAFEで働く理由」です。

BEYOND CAFEには、就活に不安を抱いている学生、そもそも将来どうしたらいいのかわからない学生、クルーの中には「早く仕事に慣れて結果を残したい」と思っているインターン生が多くいます。

私はそんな学生達にとってエヴァンジェリストでありたい、刺激になれる存在でありたいと考えていますし、BEYOND CAFEのクルーにはむしろそれが求められているのです。

だからBEYOND CAFEは自己実現できる環境です。

そしてその自己実現するための知識の深さ、仕事に対するスタンスも学んでいきます。朝礼では杉岡社長が大事なマインドをシェアしてくれたり、社内チャットではクルーが時事ニュースから業界理解のための情報を意識的に発信しています。

毎日が新しい価値観、知識に触れる機会、アウトプットする機会になるのです。だから「自己実現しながら成長する or しなければならない。」

私がBEYOND CAFEで働く意味は、自己実現×成長機会に恵まれているからです。

大好きなBEYOND CAFEのクルーに囲まれながら、毎日ワクワクしながら働いています!!!

本当はもっと語りたいけど、1日あっても足りないので今日はこの辺で!!!!

BEYOND CAFEとの馴れ初めも実は記事にしてもらえてるので是非見て見てくださいね!

【前編】夢の挫折という経験を味わった私が株式会社Beyond Cafeで得たもの
こんにちは、ライターの渡辺です。 就職活動を始めたものの「あれ?会社選びってどうすればいいの?」と漠然とした疑問を感じることってありませんか? そうした就活における悩みと本気で向き合ってくれる学生ラウンジがあると聞き、 やってきたのは学生限定の無料会員カフェ、株式会社Beyond Cafeさん。 就活生や学生に向けた、手厚い就職活動支援サービスを展開しているベンチャー企業です。 …
https://intame.jp/beyondcafe-internship-interview/
【後編】夢の挫折という経験を味わった私が株式会社Beyond Cafeで得たもの
【前編】 では、株式会社Beyond Cafeさんの主な事業内容や中村さんの1日のスケジュール、インターンを始めたきっかけについてを伺いました。続く【後編】では、無理をしすぎて体調を崩してしまったお話や、これからの目標やどんな学生と一緒に働いてみたいのかについて、色々と聞いていきます。 やっぱり、健康管理って一番大切ですよね。今は体調は大丈夫ですか?? …
https://intame.jp/beyondcafe-internship-interview2/

ではでは!

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
当事者意識をもって会社を共に成長させる!新卒まうちが語る
Next
日本が本当の愛で溢れる為に愛で導くてんちょう