B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
409

ツテがなくても気軽にOB訪問ができるアプリ『OBトーク』

Detail
2019/12/24
コラム

ツテがなくても気軽にOB訪問ができるアプリ『OBトーク』

こんにちは、Beyond Cafeインターンのちなです。

自己分析が一通り終わったら始めるのがOB訪問。

実際の社会人に会うことで志望動機が会社の理念にあっているかの確認や、自分のやりたいことがその会社でできるかどうか、自分のやりたいことがその業界であっているかの確認ができます。

しかし、ゼミやサークルの先輩に行きたい・興味のある業界・会社の先輩がいないことも大いにありえますよね。

私自身興味のある会社のOB訪問をするのに一苦労しました。

そんな悩みを抱えるあなたに紹介したいのが『OBトーク』。

スマホのアプリをダウンロードするだけで簡単にOB訪問ができます。

就活生時代に知っておきたかった。

今回はOB訪問ができるアプリ『OBトーク』の紹介です。

そもそもOB訪問はなんのためにするの?

就活の時期によく聞くOB訪問はそもそも何のためにするのでしょうか。

それはずばり自分の興味と会社でできることの確認作業のためです。

会社説明会でよく聞く「会社概要」「事業内容」「会社理念」だけでは、実際に会社に入って何をするのかいまいちイメージが湧かないという人も多いと思います。

OB訪問ではそんな疑問を直接ぶつけることができます。

また、会社内部のことを聞くことが目的となるので、OB訪問をする相手は内定者ではなく会社に実際に務めている社員さんにしましょう。

また、OB訪問で実際に聞いた話からESや志望動機を考えることでより企業側に良い印象を与えることができます!

OB訪問はやることがたくさん…!

OB訪問の重要性は分かっていても、サークルやゼミなどのツテがないとなかなか社会人の人と知り合うのは難しいですよね。

また、一苦労して連絡先を手に入れてもメールの送り方や言葉遣いなど気を遣わなければならない点がたくさんあります。
そこですこしおっくうになってしう人もいるのではないでしょうか?

簡単にOB訪問ができる!『OBトーク』

そんな就活生にとってOB訪問のハードルを下げてくれるのがOBトーク

OBトークは、自分の希望業界や希望職種を入力するだけで、自分の興味に近い企業の方とマッチングすることができます。

また、定型文を選択してメッセージを送ることができるため、メッセージを考える手間もいりません。

OB訪問をするために連絡先を手に入れたり、小難しい文章を考える時間を省けるので授業やバイトなどもあり忙しい就活生の皆さんにはピッタリです!

OBトークの使い方

ここからは具体的な使い方について説明します!

1.アプリをダウンロード

下記のボタンからアプリをダウンロード。



OBトークをダウンロードする

2.基本情報を入力しよう!

名前や性別、電話番号などの基本情報を入力し、希望職種・希望業界も選びましょう!(ここの項目からマッチングが行われます!)

3.話したい項目を入力しよう!

企業研究や面接対策など、自分がOB訪問で聞いてみたいことを入力しましょう!

よく話されている内容から選択することも可能です!

4.顔写真を設定しよう!

こちらから顔写真を登録しましょう!

5.長期インターンを希望する場合は検討中ボタンをONにしよう!

こちらをONにすると長期インターン採用のチャンスを掴むこともできます!

6.スカウトがもらえる可能性も…!プロフィール記入率を80%以上にしよう!

今までの経験や就活状況、自己紹介文などを登録することでスカウトをもらえる確率が高まります!

簡単にOB訪問ができる『OBトーク』|まとめ

今回はOB訪問の重要性とOBトークについて紹介しました。

OB訪問をこれからしてみようと思っている方、OB訪問をしたけれど時間がかかってめんどくさいと感じていた方はぜひ下記のボタンからダウンロードしてみてください。



OBトークをダウンロードする

それではまた次回!

<21卒向け公式LINE>
Beyond CafeではLINEアカウントを運営しています!

就活にまつわる役立つ情報や、コラム、インタビュー記事を配信中!

下のボタンをタップで10秒で簡単に登録できます♪

友だち追加

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
【後編】おそらく日本初!?キャリア教育に携わる様々な立場の方々を集めて、本気で討論した2日間の全貌をお伝えします!
Next
社長にゴチになりながら就活相談ができる「社長メシ」