B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
55

人生に喪失した私がポジティブモンスターになるまで

Detail
2018/02/14
CREW BLOG
こんにちは!BEYOND CAFEインターン生のささまいです!

前回に引き続き、

《ミッション》と《BEYOND CAFEで働く理由》についてお伝えします!

早速ですが、私のミッションから。

「私と出会う5秒前よりも目の前の人を笑顔にする事」

をミッションに掲げ、常にポジティブモンスターであることを心がけています!!(笑)

~このビジョンにたどり着いたきっかけ~

高校の部活での挫折経験に基づきます。

結論から言うと、ポジティブでいればいる程、素敵な出会いや話などのきっかけが舞い込んでくるものだと実感したからです。

今ではポジティブモンスターの私ですが、「なんで生きてるんだろう」と毎日考えるくらいには

ネガティブな発想や言葉しか出てこなくて、地獄のようにしんどい時期がありました。

私はダンス部に所属していたのですが、全国大会に向けて、平日は朝昼放課後練習、土日は朝から晩まで学校にこもって練習。家に帰っても振りを考え、衣装や曲編などにも追われていたくらい3年間
ダンス漬けでした。(毎日部活!!毎日ジャージ!!よくある高校生の青春を描いた映画やドラマを見ると悔しくなります(笑)

あんなにも熱中できていたのは単純にダンスが大好きだったってことよりも
部員が大好きだったからです!!

私自身、周りの方達に恵まれていたこともあり、幼い頃から自分の所属するコミュニティのことを
大好きになるタイプでした。また、それが自分のモチベーションとなって何にでもがむしゃらに
頑張ってこれました!

ですがある時、些細なきっかけで顧問の先生と考え方が合わず後輩が全員辞めてしまいました。
辞めたのも私たち同期4人のせいだと理不尽なことを言われ続けてネガティブな考えしかできなくなり、
仲の良かった同期との間に歪みが生まれ顔すら合わせるのも嫌になっていきました。

ストレスを親にぶちまけ、喧嘩の日々、、、。
学業も疎かになっていく、、、。
自暴自棄に襲われ、言えばきりがないほど負の連鎖でした。

そんな時、くだらないきっかけに救われました。

私は笑い方がかなり変わっているのですが、、、(笑)
ある時、私が笑ったら私の笑い方に爆笑した友達がいて、あまりにもその子がずっと笑ってるので
それを見た別の友達が爆笑して、、、みたいな笑いの連鎖が起こった時にふと我に返りました。

笑顔が笑顔を呼ぶ。ネガティブでいると良くないことばかり舞い込んでくる。
自分が笑顔、ポジティブでいることによって周りの人にも良い影響を与えられるって素敵だなと。

それから今の“ポジティブモンスター笹川”は形成され始めました。

〜将来の夢〜

私は、将来人事として「働く幸福感100%の会社創り」を目指しています。

就活の時に見た記事がこの夢を抱くようになったきっかけです。
その内容は、「日本人の働く幸福感は6%」というものでした。
日本は裕福だし、平和なのにも関わらず、働くと幸福感ってこんなにも薄れていくものなのだと
驚きました。

私自身、先程も話したように自分の所属するコミュニティのことを大好きになるのでぶっちゃけ
どこの会社に入ったとしても楽しくワクワクして働けるのだろうなとは感じていました。
ですが、高校の部活の時みたいに私だけ楽めていても全然幸せではないので、、、。
この夢を体現していきたいと思います!!

〜BEYOND CAFEとの出会い〜

私はユーザーとしてBEYOND CAFEを利用していたのですが、一人一人のことを見捨てずに
お節介な程向き合ってくれるBEYOND CAFEのクルーに引き込まれていきました。

ある時、代表の杉岡さんと私の担当キャリアアドバイザーの室田さんのスケジュールを見せてもらった
ことがありました。毎日朝から晩まで予定がびっしりと詰まった分刻みなスケジュールに
ゾッとした覚えがあります。毎日仕事仕事。。。
なのにも関わらず、毎日こんなにも楽しそうに仕事してる人は見たことがありませんでした。
不思議で不思議で仕方なかったです。(笑)

単純にこの集団のことをもっと知りたい!!という思いと、
『若者が“働く”を通して夢中になれる場所を創る』
というBEYOND CAFEの理念にどんどん引き込まれていき、気づいたらインターンをしていました。

〜私の想い〜

私は就活を終始楽しんで行えましたが、ネガティブに考えている学生が大多数であることにもどかしさを感じています。(なんで楽しく就活できていたのか気になる人は聞きに来てくださいね!!)BEYOND CAFEに来て少しでも将来について考える事が楽しくなってほしいなと思います。

ポジティブでいればいる程、素敵な出会いなど、いいきっかけが舞い込んでくると私は信じています!!

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
弱い自分と向き合うことで見つけた想い
Next
当事者意識をもって会社を共に成長させる!新卒まうちが語る