B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
853

BEYOND CAFE 5期目記念パーティーに潜入してみたら、笑顔と涙ありの結末が待っていた 〜後編〜

Detail
2020/12/22
特集

BEYOND CAFE 5期目記念パーティーに潜入してみたら、笑顔と涙ありの結末が待っていた 〜後編〜

 

みなさんこんにちは!
BEYOND CAFE東京支部インターン生のひめです!

今回も、前編に引き続き、
BEYOND CAFE5期突入感謝祭についてレポートしていきます!

青木さんからバトンタッチを受けて、
精一杯当日の盛り上がりをお届けしますので是非最後まで読んでくださいね♩

(前編第一弾はこちら!)
(前編第二弾はこちら!)

 

1)渡る世間はミスばかり

最後のコンテンツは、題して『〜渡る世間はミスばかり〜』です!!!!

なんだか面白そうなタイトル!
運営さんセンス良いなぁ〜

こちらのゲームは、
ビヨンドではお馴染みの顔ぶれである、わみこさん岡見さんまうちさんが、それぞれ今までにしてしまったミスを当てるクイズでした!

あの人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」をオマージュしたインタビュー動画がプロジェクターに放映されて、そのクオリティの高さに会場一同大歓声!!!

運営さんほんとすごい〜〜〜!!!

 
そして仕事がバリバリできる大活躍のお三方のミスが気になるところですが、
この記事をご覧の皆さんにもクイズです♩
 

早速 第1問!<わみこさん編>

わみこさんがしてしまったミスは・・?

①酔っ払ってまうちさんに説教した。
②入社の際に急いでいて、パソコンを持っていくのを忘れた。
③社員旅行の際に犬を見つけて追いかけてたら迷子になった。
④お客さんを対応してるときに自分の髪の毛めっちゃ食べてた。

う〜〜〜ん、天然のわみこさんならどれをしていてもおかしくないような?(失礼)

※会場一同このリアクションでした

 

正解は!?

 

「②パソコンを忘れてしまった」でした!

えええ!なんで忘れてしまったんですか!?

わみこさん曰く、
その日の朝寝坊してしまい急いで家から飛び出したと。
駅に着いた時に、
なんだかカバンがやけに軽いなぁ、おっかしいなぁと思い確認したところ、
案の定パソコンが入っておらず、結局遅刻してしまったそうです笑

わみチル(わみこchildren)のメンズ達は「わみこさん可愛い〜〜!」と悶えておりました笑


 

続きまして 第2問!<岡見さん編>
 
岡見さんはBEYOND CAFEのインターン1期生で、
当時の営業は熱血スタイルだったとのことですが、
一体どんなミスでしょうか・・?

①筋トレのしすぎでシャツがパツパツになり
営業の際に先方から
「BEYONDCAFEはジムの団体か何かですか」と言われた

②当時肌が焼けていた状態で営業に訪れたため、
「BEYONDCAFEは日サロの文化でもあるんですか」と言われた

③お礼を手書きで伝えるため手紙でやっていたら先方から
「BEYONDCAFEは文通でやりとりをしてるんですか」と言われた

④お礼を伝える電話をめちゃくちゃ時間かけて丁寧に熱くしていたら、先方から
「BEYONDCAFEはコールセンターバイト出身の人多そうですよね」と言われた

 
世界一熱い男こと岡見さんならどれもありえるなぁ〜!笑
さぁ、どれでしょう!

 
正解は・・・
 

「③お礼を手書きで伝えるため手紙でやっていたら先方から
「BEYONDCAFEは文通でやりとりをしてるんですか」と言われた」
でした!

なんと岡見さんは名刺交換をした方みなさんに、直筆のお手紙を送っていたんだとか!

なんと・・!
このデジタルの時代にお手紙はきっと受け取ったみなさんも印象的でしたでしょうね!すごい!

ただ、本人曰く、
当時はメールの使い方に慣れていなかったために、クライアントのみなさんにはお手紙で感謝の言葉を送っていたそうです。
さすが熱血!!!!!

 

続いて最後です!
第3問!<まうちさん編>
 
まうちさんが入社2年目の七夕のある日、
Beyond Career ForumというBEYONDCAFEの人気イベントの司会をされていた際でのミスとのこと!

当日の手違いでワークに使うスライドと学生さんにお配りした紙でお題が別々になってしまっており・・?

①イベントで15分間放心状態になった
②イベントで30分間放心状態になった
③イベントで50分間放心状態になった
④イベントで180分間放心状態になり、そして、ネギ畑を開墾し始めた。

 
最小で15分って相当ですよ!?笑

3時間の放心状態ってイベントほぼほぼ終わってます!笑

あ〜面白すぎるぅ〜
 

さて正解は!?
 

「②イベントで30分間放心状態になった」でした!
 
気づけばワークは終わっていたそうです笑

イベント後、カルさんに
「お前はほんまに人間か?」と言われたそうです笑

放心状態に陥った時に何も感じない無の境地に陥りかけられた言葉だそうですよ笑

参加者の皆さんも大爆笑

こちらで全ての企画が終了しました!

 

そしていよいよ結果発表!
上位3チームには、お菓子の詰め合わせやフェイスパックセットなどの、
豪華景品が送られました!^^

受賞したチームもそうでないチームも
終始大盛り上がりの時間でした!
 
運営のみなさん本当にありがとうございました!!!!

 

2)特別コーナー!Beyond Cafe卒業生インタビュー No.3

そして今回も参加者の皆様にインタビューしました!!!
 
20卒インターン生 藤井侑香さん

ひめ:
①BEYOND CAFEでの思い出はなんですか?

 
藤井さん:
何より、ロマンとそろばんの実現かな〜

ロマンだけでも、そろばんだけでもビジネスはダメで、
ロマンを実現したことが数字に表れているということをインターンを通して痛感しました。

この言葉は社会人の今仕事をする上でも必ず大切にしています!
 

ひめ:
②5周年イベントの率直な感想を教えてください!

 
藤井さん:
一言で言います、、、

BEYOND CAFEはさいこうで〜〜〜〜〜〜す!!!!
 

ひめ:
③BEYOND CAFEにジョインした理由はなんですか?

 
藤井さん:
BEYOND CAFEの理念と、カルさんのやりたいことに共感できて、一緒に働かせてほしいと思ったからです。

人材業界って、”人が商材”になるビジネスモデルですよね。

利益を出すことは当然必要となってくるけど、
ただ、会社の利益のために人の人生の分岐点にマイナスの影響を与えることがあってはならないと思っていました。

就活をしている中で、ユーザーとしてエージェントであるBEYOND CAFEを使っていたけれど、”エージェントらしさ”を良い意味で一切感じさせられなかったので、人材業界でこんな企業があるのか!と思い、働いてみたいと思いました。
 

ひめ:
④BEYOND CAFEでの経験は社会でどのように活きていると思いますか?

 
藤井さん:
重ね重ねになってしまうけれど、ロマンとそろばんをいかに実現するかという考え方です。相手に価値提供できた分だけ売り上げにつながることを社会人になってから体感することが本当に多くて、ロマンとそろばんの想いは自分の中でのこだわりとして常に持ち続けて働くように意識しています。

あとは、目標に対する執着心です!
売り上げを出せないことって会社にとってマイナスでしかないから、そこに対する責任の重さは、BEYOND CAFEのインターンで初めて感じられました。
そこでの責任感は、今会社で働いていても持ち続けられているかな〜!

スキル的な部分だと、CAをやってて相手の感情に寄り添えない時が何回かあって、その時に感じた想いとか、何でできなかったかを考えることは今の業務にまさに直結してるね!
 

ひめ:
⑤最後に、カルさんへのメッセージをお願いします!

 
藤井さん:
就活、インターンと本当にお世話になりました!
ビヨンドは、本当に私のもう一つの居場所です。
そんな居場所を作りあげているカルさん、またビヨンドのみんなに本当に感謝しています。
レバではまだまだできないことの方が多く苦戦していますが、元ビヨンドインターン生の名に恥じないように、レバでも圧倒的成果を出せる人間になるので、見守っていてくださればと思います!

 

ゆうかさん素敵なコメントありがとうございました!
そして今回はもう1名、横地さんにもインタビューをさせていただきました!♩
 
19卒 アンバサダー 横地陸さん

ひめ:
①BEYOND CAFEでの思い出はなんですか?

 
横地さん:
私はどちらかというと就活終えた後にお世話になっている気がします。笑
ビヨンドで出会った同じ19卒の同期とレンタカーで遊びに行き、時には真面目な顔して仕事で関わる取引先にもなっています。
BEYOND CAFEさんを起点に様々な人のつながりができています。
大きな「これ!」という思い出というよりかは、BEYOND CAFEさんを媒介とした、大切な人との出会いが積み重なっており、それが思い出となっているというイメージです。
 

ひめ:
②BEYOND CAFEにジョインした理由はなんですか?

 
横地さん:
ここに関しては大きな理由はないです(笑)
大学4年時にサポートの依頼が来まして「暇だし協力します」程度の軽い感覚でアンバサダー依頼を受諾させていただきました。
 

ひめ:
③BEYOND CAFEでの経験は社会でどのように活きていますか?

 
横地さん:
『学生に寄り添う』ということです。私も新卒採用担当という職業柄、学生さんの意思決定を後押ししたり、共に脳に汗を流しキャリアを考えたりします。
その際にいつも冒頭で挙げたようなマインドを持ち続けていますね。
 

ひめ:
④最後に、カルさんへのメッセージをお願いします!

 
横地さん:
大学4年生のツンツンしていた時期にもめんどくさいやつだと見捨てず会場を貸してくださったり電話をしてくださったりしてくれたからこそ、今の私があると思っています。
本当に感謝をしています。

BEYOND CAFEさんは良い意味で変わっている紹介会社だと思っています。
企業と同じくらい学生側に寄り添い、本来メリットがない『内定後の学生』も支えて応援するという、日本でも類を見ない企業様だと思います。

22卒以降もその『面白さ』を変えずに、学生企業双方に寄り添い続けて欲しいです。
これからもよろしくお願いします!

コロナが落ち着いたらディズニー行きましょう!
 

横地さんインタビューへのご協力ありがとうございました!♩

 

3)特別コーナー!BEYOND CAFE代表インタビュー

そしてここからはさらに特別コーナー!

代表のカルさんにインタビューしました!!!

ひめ:
①5期に突入した今の心境を教えてください

 
かるさん:
本当にあっという間ですね。共にビジョン実現のために一緒に働いてくれたクルーのみんなや、これまで応援してくださったクライアントの皆様、サービスを利用してくださったユーザーの皆様には本当に感謝しかないです。ここまで支えてくださった皆様が、BEYOND CAFEに携わってよかったと思えるためには、サービスを拡大させてより多くの人たちに感動を生み出す以外に道はないので、期待を超えられるようこれからも精進したいと思います。
 

ひめ:
②イベントに参加されてみて、いかがでしたか?

 
かるさん:
まずは運営のみなさんに本当に感謝です。正直期待を大きく超えたクオリティだったので、これを普段の業務の時間の合間を縫って作り出せたことは、BeyondのValueである”UserFirst””感謝と賞賛”が体現できていたのではないかなと思います。本当にありがとうございました。
またこのようなイベントを開催すると告知をした瞬間に、多くの方々がエントリーをしてくれたことも大変嬉しく思います。
多くの人材会社は就職支援が終わった後のつながりを生み出すことが難しいと思うのですが、こうやって卒業してもたくさんのユーザーが集まってくれることは、少しは価値を生み出せているのかなと報われた気持ちになりました。
引き続きBEYOND CAFEを皆様宜しくお願いいたします。

ひめ:
③卒業生含め、BEYOND CAFEのメンバーにメッセージをお願いします!

 
かるさん:
人生の良し悪しは時間の密度がどれだけ濃いものにできたかだと思います。
働く時間が人生の大半を占めているからこそ、夢中になって少しでも時間の密度を上げていって欲しいですし、僕たちもよりみんながBeyondで働いて本当によかった!と思えるような、夢中になれるための組織づくりに取り組んでいきます。
また、僕たちBEYOND CAFEは会社というより概念であって、卒業しても繋がりは消えないと思っています。
卒業しても人生を豊かにする手段としてこれからもBEYOND CAFEを頼って欲しいですし、僕たちもみんなが頼れる場所としてより成長していくので、これからも応援のほど宜しくお願いします。

ひめ:
④カルさんにとってBEYOND CAFEとはなんですか?

 
かるさん:
日本のキャリア教育をアップデートし、多くの若者が働くことが夢中になるための場所ですね。
それは共に働く社員にとっても、利用してくれるユーザーにとっても、そして社会全体にとっても、そういう場でありたいと思っています。あくまで僕の会社ではなく、僕もその一部であり、自分よりも体現できる人がいればその役目を引き継ぐべきだと思っています。もちろんそうならないように私自身もより成長していきますが(笑)
 

ひめ:
⑤今後の展望やビジョンを教えてください

 
かるさん:
これまではサービスや組織の土台を作る形成期であり、ここからより一気にグロースさせたいと考えております。
日本はまだまだ学業と仕事の分断が激しく、オンラインによって情報格差は埋まりつつありますが、まだまだ地方と都市部での体験格差は埋まっておりません。
そのため、ここから一気に全国8支部を拡大させ、より地方の学生に価値を届けたいと考えています。
また就職活動を行う大学3年生だけではなく、より早期の1.2年生にも価値を提供したいですし、大学を卒業した若手社会人に対しても価値提供をしたいと思っています。
スローガンであるCHANGE AGENTの実現を目指して引き続き猛進していくので、今後ともBEYOND CAFEをよろしくお願いいたします!

 
学生さんとクライアントの皆様のおかげで、
無事5期に突入したBeyond Cafeを今後ともよろしくお願いいたします!

最後にスペシャルショートムービーをお届け♩



イベントの様子を動画で見る▶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


BEYOND CAFEの仲間を募集中!

BEYOND CAFEでは、本気で日本のキャリア教育をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。今年は例年と異なり、採用でも大挑戦しています!詳しくは以下をチェック♪

♦︎中途採用



中途採用▶

♦︎新卒採用【22卒】
創業5期目にして、満を持して新卒1期生を募集します!
〜ウィンターインターンシップ開催中〜



新卒採用▶

♦︎長期インターン採用【学生】
21年4月、全国4エリア(東京・関西・東北・九州)を8エリア(既存4支部に加え、北海道・東海・中国・四国)に拡大予定!立ち上げメンバーを募集中です



長期インターン採用▶

♦︎アンバサダー【学生】
BEYOND CAFEが開催しているキャリアイベントの運営をお手伝いいただいたり、キャリア教育における著名人からの講義に参加いただいたりしています



アンバサダー応募▶

 

BEYOND CAFE

 

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
6万人の学生が愛用し、ありのままの自分を出して内定獲得?! おすすめ就活アプリ【キミスカ】とは?
Next
キャリア教育事業を展開する「Beyond Cafe」が「村田製作所」と共同で、コミュニケーション解析アプリ「NAONAグループディスカッション(仮)」のトライアル提供に向けた仮説検証をスタート