B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
644

BEYOND CAFE 5期目記念パーティーに潜入してみたら、笑顔と涙ありの結末が待っていた 〜前編①〜

Detail
2020/12/15
特集

BEYOND CAFE 5期目記念パーティーに潜入してみたら、笑顔と涙ありの結末が待っていた 〜前編①〜

 

こんにちは!BEYOND CAFE 広報PRの青木です。
早いもので2020年も終わりに近づいてきましたね。
皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

BEYOND CAFEでは、街が紅葉で色づき始めた11月8日
新型コロナウイルス感染対策のもと「5期目記念パーテイー」を開催しました!

BEYOND CAFEのリアルがつまった姿をお届けしますので、ぜひ最後までご覧ください。

足を崩して、ゆったりした気持ちで。

 

1)BEYOND CAFEって?

“日本のキャリア教育をアップデートし、全ての若者が「働く」を通じて人生に夢中になれるキッカケを創出する”

株式会社BEYOND CAFEは、2016年9月に当時20代前半の若者3名で起業した創業4年目のキャリア教育系スタートアップです。新卒人材紹介やコーチング、イベントやコミュニティ運営など様々な角度から就活生に向けたキャリア教育事業を展開しており、現在までに累計3万人の大学生と約200社に利用いただいております。

♦︎3分でわかる! Beyond Cafe
https://youtu.be/AK1LvdmeU8g

前代表の杉岡、現代表の伊藤、そして岩井の3名で立ち上げたBEYOND CAFEも今や社員10名、インターン生40名の組織になりました。

♦︎自分の信じる気持ちにうそはつかない 叩き上げの社長が信念にたどり着いた日
https://www.wantedly.com/companies/beyondcafe/post_articles/151025

 

2)5期目記念パーティーって?

10月中旬
 

代表:
青木さん、11月8日あいてる?5期目記念パーティーあるからぜひ!

実は、私は10月中旬に入社したばかりだったこともあり、パーティーとは一体なんのことだかさっぱりわからなかったのですが(今だから言える話)、なんだか面白そうなので参加してみることに!

当日までの様子を探っていると、どうやら「5期目プロジェクト運営メンバー」なる人たちがいるらしい……。

5期目プロジェクト運営メンバー

左から順に
・機材:のんちゃん(東京支部インターン)
・リーダー:まうち(社員)
・司会:しおん(東京支部インターン)
・司会:わら(東京支部インターン)

 

青木:
5期目記念パーティーはいつ頃から企画を開始したのでしょうか?

 
まうちさん:
7月くらいからです!
 

青木:
開催の4ヶ月も前から動いていたプロジェクトだったんですね・・!5期目記念パーティーを企画したきっかけはなんだったのでしょう?

 
まうちさん:
BEYOND CAFEは2020年で設立から5期目を迎えました。ここまで続けることができた背景には、ユーザーさんへの「感謝」があります。僕らは小規模企業であるからこそ、この5年間で培ってきた歴史や文化は、社内の人間だけではなくユーザーの皆さんと共に創り上げてきたものだと思っているんです。
だからこそ、この企画を通して普段はなかなか伝えきれていない「感謝」の気持ちを参加してくださった皆さんに少しでも感じていただければ、そんな気持ちで企画しました!

青木:
これまでBEYOND CAFEを支えてくださった全ての方に対する「感謝の気持ち」から生まれたプロジェクトだったんですね。

 
まうちさん:
そうなんです。また、僕はBEYOND CAFEの1番の強みを「繋がり」だと感じています。
 

青木:
というと……?

 
まうちさん:
僕たちは、ユーザーさんを対象としたピザパーティーや交流会などを定期的に実施しています。
そこで出会ったユーザーさん同士が、就活生という垣根を越えてプライベートでも頻繁に会う交友関係に発展しているケースをよく耳にするんです!
例えば、BEYOND CAFETシャツを着てディズニーランドへ遊びに出かけるとか、ユーザーさん同士で鍋パーティーをするとか(笑)。

青木:
それはすごい(笑)

 
まうちさん:
就活を通して「将来どうなりたいか」「働くを通して自分は何になりたいか」を考えるサポートをするのが我々BEYOND CAFEです。
ですが、自らのビジョンを口にすると世間からは意識高い系と見られてしまったり、周りに伝えることを恥ずかしいと感じたりする人もたくさんいると思うんですよね。
BEYOND CAFEのユーザーさんは、就活を通して本気で自分と向き合った学生さんが多いからこそ、お互い素直に語らうことに抵抗がないんだと感じました。
だからこそ、今回の企画がきっかけとなり、そんな腹を割った関係性や繋がりを横軸だけでなく、18卒から22卒までの縦軸でも生まれると素敵だな、と思い企画したんです!
 

青木:
たしかに、社会人になるとより一層若い頃の繋がりは大切になってきますよね。開催するにあたり、どんな思いで取り組まれていたのか気になります!

まうちさん:
大きく2点あります。
ひとつは、僕自身が皆さんへ感謝の気持ちを伝えたかったこと
もうひとつは、BEYOND CAFEを通じて生まれたユーザーさんの輪をもっと広げたかったことです。
僕はバックオフィスの配属です。そのため、ユーザーさんと直接言葉を交わす機会が少なく、今回のようなイベントでしか想いを伝えられないんです。
だからこそ、普段はなかなか言葉にできない感謝の気持ちを伝えたい想いが根幹にありました。
また、BEYOND CAFEを通じて生まれたユーザーさんの輪をさらに広げることによって、ここで得られる「出会い」や「新しい気づき」が少しでもそれぞれの人生を好転させるきっかけになれば、と思っていました!
就活や仕事ってなんだかんだで疲れることも多いじゃないですか。
BEYOND CAFEという場所がユーザーさんにとって落ち着くことのできる一種の心のパーキングエリア的な存在になり、そこでの出会いを通して僕たちに関わってくださった方の人生が少しでも豊かになったら素敵だなあ、と思って取り組んでいました!

運営チームリーダーの熱い(ちょっと熱すぎるくらい?)お話を聞いていたら、なんだかテンションが上がってきた・・!

 

3)当日

〜電車にゆられること約1時間〜

着いたのは、東京都昭島市「昭和の森ガーデン カフェ&BBQ」。
野外会場と聞いてさらにテンションアップ!
パーティーは17:00スタートのため、夕暮れが近づく景色の中をわくわくしながら向かいます。

着いた〜!

なんともおしゃれな入り口をくぐりぬけると、そこに広がっていたのはさらにおしゃれな空間……!
カラフルなデコレーションにBBQテーブル、そしてメインステージ。
早くもお腹がすいてきたぞ(私だけ?)。

あたりを物色し続ける私を尻目に、会場準備は着々と進んでいきます。

おっ。そうこうしているうちに開場の時間になったようです。
 

代表:
今日は遠方からはるばる100名もの方がお越しになります。みんな、気合入れていくぞー!

あれ、なんかスーツがすごくおしゃれなような・・
いつもこうだったっけ?(いつもおしゃれです)
 

運営メンバー:
しゃー!

さあ!Beyond Cafe5期目記念パーティーのスタートです!

 

おや。さっそくエントランスが大渋滞している模様。原因はというと・・

なるほど。受付嬢にあり。

こちらはBEYOND CAFEが誇る2人娘、あーりん(手前)とわみこ(奥)です。
2人が出迎えているのは本日の招待客。その数総勢100名!(す、すごい・・)
中には、2人がメンターとして就活をサポートした元学生さんの顔も。
「元気!?」「今何してるの?」「社会人楽しんでる?」そんな会話がたくさん聞こえてきます。

そう。これこそまさに、BEYOND CAFEが誇るユーザーさんとの絆
BEYOND CAFEでは「どう就職活動をするのか?」ではなく「何のために働くのか?」から一緒に考える面談を行うため、学生さんが「人生の意義」に出会うサポートを心がけています。
だからこそ、社会人になってなお「人生に悩んだらいつでも帰ってこれる場所」として、メンターである社員と気軽に話ができるのかもしれませんね。
 
なんとも素敵な再会シーンと出会い感慨に浸っていると……
 
おや、こちらでも大渋滞が発生中。

今度はなんだ、と覗いてみると……

写真撮影タイム!with 代表
しかも来場者全員とツーショットを撮っている。

こちらでも
「おおー!久しぶり!」「お世話になりました!」
そんな会話がたくさん聞こえてきます。
なんと、5年来のつながりのある方のご来場も・・!昔話に花が咲いて止まりません。

※変顔の社員が混ざっています。ご了承ください。

そうこうしているうちにあたりは夕暮れから夜の幻想的な雰囲気に
 

 
賑やかさが増してきたちょうどそのとき
 

わらくん:
みなさん!メインステージへ移動ください〜

なんとも元気のいい声が聞こえてきましたよ。
 
いよいよ、5期目記念パーティーメインコンテンツの開幕です!

 

4)みんなでわいわい!BBQ

お待ちかねのBBQからスタート!
おなかすいた〜〜

さっそくいい匂いがしてきました……!

ドリンクバーはしっぽりと。
どんな話をしているのでしょう。

近況報告に昔話にと話題がつきません。


 

5)特別コーナー!Beyond Cafe卒業生インタビュー No.1

盛り上がっている途中ではありますが
ここで、卒業生インタビューをお届け♪
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!

青木:
BEYOND CAFEの思い出を教えてください。

 
岡見さん:
営業としてBEYOND CAFEにジョインして間もない頃、泊まりがけで営業合宿をしたことです。ロープレに合格できず、カルさん(代表の愛称)に朝方まで付き合ってもらいました。僕の社会人人生における基盤は、カルさんによって作り上げていただいたと言っても過言ではありません!
 

青木:
BEYOND CAFEにジョインした理由はなんだったのでしょうか?

 
岡見さん:
「夢選考」という企画に応募し合格したことがきっかけです。大学生が夢を語り、ISETANさんとコラボスーツを作って戦闘服を纏おう!という企画でした。BEYOND CAFE創業者の杉岡さんや、カルさんと話をさせていただき「この人たちのようになりたい。人の可能性は無限大だ!を証明したい」と思い入社を決意しました。
 

青木:
BEYOND CAFEでの経験は社会でどのように活きていると思いますか?

 
岡見さん:
培ったスキルの側面はもちろん大きいのですが、それを凌駕するぐらい仲間との出会いが大きいですね。BEYONDの社員さんはもちろん、同じインターン生、そしてBEYONDで出会った同年代の仲間たちは、今もこれからも宝物です!
 

青木:
最後に、代表へのメッセージをお願いします!

 
岡見さん:
5期目、おめでとうございます。僕のキャリアは「カルチル(伊藤カルロスchildrenの略)」からスタートしています。これからも家族共々、仲良くしてください!!またご飯いきましょ〜〜〜〜!!!

 

岡見さん、なんとも素敵すぎるインタビューをありがとうございました!
卒業生インタビュー No.2はこのレポートの最後に……とお伝えしたいところですが……!

残念ながら今回はここまで!
次回のレポートでは、いよいよメインコンテンツが始まります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだまだBEYOND CAFEのリアルをお届けしますので、ぜひ次回のレポートもご覧ください。

前編第二弾はこちらから♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


BEYOND CAFEの仲間を募集中!

BEYOND CAFEでは、本気で日本のキャリア教育をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。今年は例年と異なり、採用でも大挑戦しています!詳しくは以下をチェック♪

♦︎中途採用



中途採用▶

♦︎新卒採用【22卒】
創業5期目にして、満を持して新卒1期生を募集します!
〜ウィンターインターンシップ開催中〜



新卒採用▶

♦︎長期インターン採用【学生】
21年4月、全国4エリア(東京・関西・東北・九州)を8エリア(既存4支部に加え、北海道・東海・中国・四国)に拡大予定!立ち上げメンバーを募集中です



長期インターン採用▶

♦︎アンバサダー【学生】
BEYOND CAFEが開催しているキャリアイベントの運営をお手伝いいただいたり、キャリア教育における著名人からの講義に参加いただいたりしています



アンバサダー応募▶

 

BEYOND CAFE

 

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
『自分の人生は自分で決める』強気な若者が集まる“ZeroPlus”がエモかった話
Next
BEYOND CAFE 5期目記念パーティーに潜入してみたら、笑顔と涙ありの結末が待っていた 〜前編②〜