B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
465

<23卒向けワークショップ> 『BEYOND CHALLENGE』に潜入!!もっと!参加者の生の声を聞いてみた!!〜後編〜

Detail
2021/07/21
イベントレポート

 

 

みなさんこんにちは!
広報インターンのまふぃです^^

全4回のBEYOND CHALLENGEイベントレポートも遂に後半に突入しました!

前回までの記事はお読みいただけたでしょうか?

〜これまでのイベントレポート〜

イベントレポート#1では全体の概要を、
イベントレポート#2では1〜3週目のワークショップの内容を詳しく覗き、参加者にインタビューしてきました!

本記事では、ワークショップの後半、4・5週目の内容を詳しく覗いていきます!
そして2人目の参加者の生の声にも注目です!

是非最後まで楽しんでご覧ください^^

◇目次
『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?
1.4週目の様子
2.5週目の様子
3.第1ターム参加者の生の声
4.4週目・5週目のまとめ
5.今イチオシのイベント!次回開催はいつ?
6.次回のBEYOND TIMES

今回もおもしろ情報がぐんと詰まっておりますよ〜!
お見逃しなく^^

では早速行ってみましょ〜う!

1.『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?

『BEYOND CHALLENGE』は、2021年4月から新たにスタートした23卒向けのオンライン選抜型次世代ビジネスリーダープログラムです!
累計6万人の就活生をサポートするBEYOND CAFEが主催しています。

通称 『Bチャレ』!!!

▼プログラム全体の概要が知りたい方はこちらの記事をチェック!

選抜型次世代ビジネスリーダープログラム『BEYOND CHALLENGE』ってなに?

▼プログラム内容

第1ターム(4/12~5/14)
※講義の内容は変更となる場合がございます

1週目:チームビルディング(自己紹介&目標の共有)&オリエンテーション
by BEYOND CAFE代表 伊藤朗誠

2週目:講義①自己分析の基礎知識
by 某メガベンチャー 人事様

3週目:講義②ロジカルシンキングとロジカルライティング 
by BEYOND CAFE CAリーダー 西岡

4週目:講義③プレゼンテーション&ストーリーテリングの技術  
by アチーブメント株式会社 山森様

5週目:講義④模擬プレゼン大会  
by 学生アンバサダー

2021年4月12日にスタートした第1タームは、大盛況の中終焉を迎えました。
本レポートでは、Bチャレの後半戦である4週目・5週目に注目して覗いていきます!

 

2.4週目の様子

4週目は、アチーブメント株式会社の山森様により「プレゼンテーション&ストーリーテリングの技術」をレクチャーしていただきました!

講義内では、ストーリーテリングとゴールデンサイクルを用いた人の心を動かす技術や周囲の人を巻き込む技術を学びつつ、プレゼンを実施する上でのコツやテクニックを解説いただきました。

ここでのキーワードは「エモさを使って人を動かす」。
人の興味を惹くためにはロジックだけでは不十分だというお話もありました。

非常に興味深いトピックですよね!

参加してくれた学生さんにとって非常に学びの多い実りある時間になったのではないでしょうか?
就活時だけでなく、社会に出てからも一生使える考え方を学びました^^

▼プログラム参加者の生の声

▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声


 

3.5週目の様子

最終週の5週目は模擬プレゼン大会
Bチャレでは、プログラムの最後にピッチイベントを行います。そこでは、人事さんへ1人3分間の自己紹介プレゼンをするのですが、ピッチイベント本番に向けて緊張感をもってアウトプットの練習をする重要な回です。

4週目までの講義を通して自己理解が深まり伝え方も学べたからこそ、5週目ではかなりクオリティの高いプレゼンをみなさん準備してくれていました。

自分自身の模擬プレゼンの時間はもちろんのこと、他の学生のプレゼンも真剣に聞きフィードバックし合う学生さんたちの姿が非常に印象的でした。
ありとあらゆる場面を通して貪欲に学びを得ようとする姿勢から、メンターたちも参加学生の熱量の高さを感じていました。

ここでも22卒の就活を終えた先輩方がしっかりフィードバックしてくれるので心強いですね^^

▼プログラム参加者の生の声

▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声

ワークショップ期間中、23卒の参加学生もメンターも、それぞれが濃い学びや気づきを絶え間なくアウトプットしてくれていました!

参加者のアウトプットは、まだBチャレに参加したことのないみなさんにとってもたくさんの学びに繋がること間違いなしです!

さあ、Twitterを開いて #Bチャレで検索
 

4.第1ターム参加者の生の声

では、前回に引き続き、本記事でも、
Bチャレに参加してくださった学生さんの生の声をお届けしていきます!!

今回のゲストは、国士舘大学3年生の藤井雅輝くんです!!
Bチャレに参加した感想をたっぷりと語ってくれました^^

今回も私、広報インターンのまふぃがインタビューさせていただいたので、藤井くんのリアルな声をお届けしていきます!

ぜひ最後までご覧ください!!

.
まふぃ:
藤井くん、Bチャレに参加していただきありがとうございます^^
藤井くんがBチャレに参加しようと思ったきっかけは何でしたか?

藤井くん:
Bチャレのメンターとして活動していた知人からのお誘いです。
彼とは、あるビジネスコンテストで出会ったのですが、出会った当初から優秀な印象でした。Bチャレでは、そんな彼と同じような優秀な人と接点を持てることに魅力を感じました

僕は大学3年生になる直前の3月半ば頃から就活を意識していたのですが、ちょうどそのタイミングで彼から声をかけてもらえたので、これを機に「就活に対しての漠然とした不安を解消したい」そんな思いでBチャレの参加を決めました。
 

まふぃ:
Bチャレ参加期間で特に印象に残ったコンテンツは何でしたか?

藤井くん:
5週目の模擬プレゼン大会です!
1〜4週目で学んだことを形にして発表する、僕たちの集大成でした。

これまでインプットしたことを頭では理解していましたが、いざアウトプットしようとすると難しかったですね。
他の学生の発表を聞いていると、4週目に学んだ、プレゼンテーションを行う際のエモーショナルな要素、つまりは「エモさ」がいかに重要なのか体感でき、僕自身の発表にも活かせた気がします。

みんな同じ講義を受けているのにアウトプットの仕方はさまざまなので、他の人のプレゼンを聞いていて発見も多く面白かったです!
 

まふぃ:
参加したことで変化したと感じられることはありましたか?

藤井くん:
就活に対する考え方が大きく変わったと思います。
Bチャレ参加前は、就活に対して漠然とした不安はありましたが、Bチャレに参加して熱量の高い就活生と出会ったことで就活は1人じゃない、仲間がいるからこそ波に乗って早く進んでいくものだと考えられるようになりました。

プログラム中には課題があると聞き、参加前の段階で少し不安に感じていましたが、実際はエネルギッシュな仲間と刺激し合いながら楽しくできたと思います。
チームメンバー同士で深掘りしあったり、自己紹介プレゼンの練習をし合ったりと、メンターの先輩とメンバー達の存在あって今後やりたいことまで明確に言語化できました。

その上で最終のピッチイベントでは人事さんに自分のことを上手く伝え、複数の人事さんから直接フィードバックがいただけたので最後まで濃い1ヶ月を過ごせました。

1人では1ヶ月でここまで進められなかったと思います。
 

まふぃ:
深掘りしたことで見えてきたことは何かありましたか?

藤井くん:
はい!沢山あります。
toBの営業でいろんな企業と接点を持ち、中小企業とか企業の支援を行いたい思いが僕の中にあったのだと気付けました。その解決方法は様々だと思いますが、自分の興味があるAIという切り口でお仕事していきたいと今は考えています。

それと同時に、学生の間から学外でも勉強を重ねて知識を身につけておきたい思いが再燃しました。

将来どうお仕事していきたいのか明確に言語化できたことで、残りの学生生活をどう過ごしていきたいのかまでをも考えるきっかけになりました。
 

まふぃ:
最後に一言お願いします^^

藤井くん:
Bチャレに参加してよかったです!プログラムの満足度は100%です!

ですが正直なところ、自分自身の頑張りは100点にはまだ達していません。
ここで築けた人脈をまだ活かしきれていない悔しさが残っています。

僕が参加していた第1タームは終了しましたが、Slackのコミュニティを通じてまだみんなとは繋がっているので、別チーム・別クラスだった仲間も含めてもっと今後も積極的に交流していきたいです!

今後もBチャレの仲間と一緒に前向きに就活を進めていきたいです!

.

インタビュー中にお話してくださる藤井くんの様子から、Bチャレに真剣にかつ楽しんで取り組んでいた姿が容易に想像できました!これからの活躍にも期待です^^
 

5.今イチオシのイベント!次回開催はいつ?

気になる『BEYOND CHALLENGE』次回開催の詳細は、近日公開予定!
特設サイトを要チェックです!

プログラムは全5回に渡り、就活の基礎〜面接対策〜企業さんへの自己PRまで行える、盛り沢山な内容となっております。

▼こんな方におすすめ

・就活の始め方がわからない
・就活仲間との横の繋がりを築きたい
・自分を見つめ直す機会が欲しい
・相手に自分の考えを伝える力を磨きたい

少しでも興味のある方は、是非『BEYOND CHALLENGE』にエントリーしてみてください^^

▼『BEYOND CHALLENGE』特設サイト



エントリーはこちら

  

6.次回のBEYOND TIMES

次回のBEYOND TIMESは、Bチャレイベントレポートの最終回!
Bチャレの集大成、ピッチイベントに迫っていきます!

参加者のリアルな様子をさらにお届けしていきますよ〜!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに〜!^^

 

Beyond Cafeのキャリアアドバイザーと面談しませんか?

▼応募はこちらのBEYOND CAFEの公式LINE@からお願いします▼



公式LINE@▶

日々、TwitterやInstagramでみなさんのお悩みや疑問にお答えしたり、就活ノウハウを発信しています。是非チェックしてみてください♩



Twitterを見る👀▶


Instagramを見る👀▶

 

BEYOND CAFE

 

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
月刊人材ビジネス2021年7月号で代表の伊藤のインタビューが掲載されました
Next
Beyond Cafeが村田製作所と共同で『グルディス練習会』を期間限定開催!コミュニケーション解析アプリ「NAONA Group Discussion」を用いた初の試み