B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
347

<23卒向けワークショップ> 『BEYOND CHALLENGE』に潜入!!参加者の生の声を聞いてみた!!〜前編〜

Detail
2021/06/30
イベントレポート

 

23卒向けワークショップ 『BEYOND CHALLENGE』に潜入!!参加者の生の声を聞いてみた!!〜前編〜

 

みなさんこんにちは!
前回に引き続きBEYOND CHALLENGEのイベントレポートを担当させていただきます、広報インターン生のまふぃです!

前回のBチャレイベントレポートはお読みいただけましたでしょうか?
まだ読んでない方は、ぜひこちらBチャレイベントレポート) から読んでみてくださいね^^

今回のイベントレポートでは、
2021年4月12日〜5月14日に開催された『BEYOND CHALLENGE』の第1タームに潜入!全5週間のプログラムの中から、1週目から3週目まで一気に覗いちゃいます!
23卒のみなさん必見ですね!!

◇目次
1.『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?
2.1週目の様子
3.2週目の様子
4.3週目の様子
5.第1ターム参加者の生の声
6.1週目〜3週目のまとめ
7.今イチオシのイベント!次回開催はいつ?
8.次回のBEYOND TIMES

では、行ってみましょう〜!

1.『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?

『BEYOND CHALLENGE』は、2021年4月から新たにスタートした23卒向けのオンライン選抜型次世代ビジネスリーダープログラムです!
累計6万人の就活生をサポートするBEYOND CAFEが主催しています。

通称 『Bチャレ』!!!

▼プログラム全体の概要が知りたい方はこちらの記事をチェック!

選抜型次世代ビジネスリーダープログラム『BEYOND CHALLENGE』ってなに?

▼プログラム内容

第1ターム(4/12~5/14)
※講義の内容は変更となる場合がございます

1週目:チームビルディング(自己紹介&目標の共有)&オリエンテーション
by BEYOND CAFE代表 伊藤朗誠

2週目:講義① 自己分析の基礎知識
by 某メガベンチャー 人事様

3週目:講義② ロジカルシンキングとロジカルライティング
by BEYOND CAFE CAリーダー 西岡

4週目:講義③ プレゼンテーション&ストーリーテリングの技術
by アチーブメント株式会社 山森様

5週目:講義④ 模擬プレゼン大会
by 学生アンバサダー

2021年4月12日にスタートした第1タームは、大盛況の中終焉を迎えました。
本レポートでは、前回のイベントレポートよりさらに詳細に、1週目〜3週目を読み解いていきます!

2.1週目の様子

メンター・参加学生共にドキドキの中迎えた1週目は、参加学生初の顔合わせでした。

「どんな人たちと何をやるのかなぁ〜」と胸を高鳴らせた学生が全国からオンラインで集結

BEYOND CAFE代表の伊藤朗誠(通称カルさん)筆頭に 1週目はチームビルディングを行い、カルさんから熱いお話を語っていただきました。

▼プログラム参加者の生の声


▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声


3.2週目の様子

続いて2週目!

ここでは、某メガベンチャー 人事様より「自己分析の基礎知識」を教えていただきました。
-自己分析の重要性
-自己分析のゴール
-自己分析の各種手法

これらについて熱く語っていただきました!
自己分析をすることは、就活ではもちろん社会人になっても重要だそうです!

それならば、今のうちから自分に合った自己分析のやり方を知っておきたいですよね^^

▼プログラム参加者の生の声

▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声

4.3週目の様子

3週目では
BEYOND CAFEのCA(キャリアアドバイザー)リーダー 西岡が、「ロジカルシンキングとロジカルライティング」についてレクチャーしました!

講師の西岡は
新卒で株式会社LITALICOに入社し、現在はBEYOND CAFEのCAリーダーとして何万人もの就活生と接点をもってきました!
人事目線はもちろん、事業開発の経験もあり、様々な視点からのお話を聞くことができました。

▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声

5.第1ターム参加者の生の声

本記事と次回記事では、
Bチャレに参加してくださった学生さんの生の声をお伝えしていきます!!

今回のゲストは、鹿児島大学3年生の今村正宗くんです!!

今村くんは理学部所属、サークルではプログラミングをやっているバリバリの理系です!

就職活動を意識し始めた時期は、大学2年生の2021年2月頃。
元々ベンチャー企業に興味があり、親しい先輩の紹介からBEYOND CAFEを知ったそうです。

そんな今村くんに、広報インターン生のまふぃが徹底取材してきました!
ぜひ最後までご覧ください^^

.
まふぃ:
Bチャレのご参加ありがとうございます!
今村くんがBチャレに参加したきっかけは何でしたか?

今村くん:
サークルの先輩に紹介していただいたことです。

僕はその先輩が就職活動を早期からスタートさせ、順調に進めてく姿を見ていました。
そんな彼に感化され、やれることは全てチャレンジしてみよう!前向きな気持ちで参加を決めましたね。

まふぃ:
参加してみて感じたことを率直に教えてください。

今村くん:
まず感じたのは、参加者のみんなの経歴の凄さです。

Bチャレでは、参加学生が全19チームに分けられます。僕のチームは僕を含めて3人のメンバーで構成されていたのですが、個人事業主として営業を経験していたり、大学の大規模サークルの代表を経験していたりと、選抜制のプログラムというだけあって参加学生の経歴が多様性に溢れていました。

でも、参加者に負けないくらい22卒のメンターの方々も凄くて……!
中にはインターンを5つ掛け持ちしているメンターもいたり……強靭すぎました。

濃い経験を重ねてきた、自身の人生に真剣に向き合っている学生やメンターと繋がれる機会に恵まれましたね。

▲インタビュー中の様子
(左)今村くん (右)広報担当 まふぃ

まふぃ:
Bチャレの参加を通して今村くんが得たことはありますか?

今村くん:
全国に就活仲間ができたこと自身の未知を知れたことは本当に大きな財産です。

就活仲間というよりも人生について熱く語り合える友人と呼ぶ方が相応しいかもしれません。オンラインのワークショップだったからこそ、全国にいる熱量の高い就活生に巡り会えました。

また、講義中の学生同士のやりとりやピッチイベントでの人事さんからのフィードバックを通して、僕の未知の分野はまだまだあると発見できました。

まふぃ:
「未知の分野」と言いますと……?

今村くん:
5週連続の講義の中で、他の参加学生と考え方や価値観を深掘りし合う機会が多くあったんです。
いろんな人の話を聞くうちに、僕にはまだまだ知らない事が沢山あると発見できて!
ピッチイベント本番では数多くの人事さんからフィードバックをいただき、そこでも新たな発見がありました。

僕が考えたこともなかった社会人の視点を知れたことで、今後は更に僕が知らなかった分野にも足を踏み入れ、知見を広げていきたいと考えています。

まふぃ:
Bチャレが終わり約1ヶ月経ちましたが、今村くんの周りで何か変化はありましたか?

今村くん:
チームメンバーだけでなく、メンターの方を含めてみんなで今でもオンライン近況報告会を開いています。
就活の話だけでなく、何気ないフランクな雑談や少し真面目に将来について語りあうことも。
お互いにこれまでを生きてきた背景が違うからこそ、話していて面白いですね。

就活の方は、今まで僕が見てこなかった分野も食わず嫌いせず深掘っている最中です!

まふぃ:
最後にひとことお願いします!

今村くん:
参加して本当によかったです!満足度150%です!

参加前は、「就活について知れたらいいなぁ〜」ぐらいにしか思っていませんでした。
でも実際は、就活生同士で考えを共有し合えたり、沢山の企業を知れたり、スキルも身につけられたり……。本当に想像していた以上に得たものが多くありました!

「就活」というと気が重くなるイメージを持ちがちですが、僕はBチャレに参加したことで楽しくスタートダッシュをきれました!
今後もBチャレで得た学びと人との縁を大切に、就職活動を前向きに楽しんでいきたいです!

.

今回は、Bチャレの1週目〜3週目を詳しく覗き、実際に参加した23卒の今村正宗さんの生の声を聞いてみました!

インタビュー中も生き生きと話してくれる今村くんの姿が印象的でした^^

 

6.今イチオシのイベント!次回開催はいつ?

気になる『BEYOND CHALLENGE』次回開催の詳細は、近日公開予定!
特設サイトを要チェックです!

イベントは全5回に渡り、就活の基礎〜面接対策〜企業さんへの自己PRまで行える、盛り沢山な内容となっております。

▼こんな方におすすめ

・就活の始め方がわからない
・就活仲間との横の繋がりを築きたい
・自分を見つめ直す機会が欲しい
・相手に自分の考えを伝える力を磨きたい

少しでも興味のある方は、是非『BEYOND CHALLENGE』にエントリーしてみてください^^

▼『BEYOND CHALLENGE』特設サイト



エントリーはこちら

 

7.次回のBEYOND TIMES

次回のBEYOND TIMESでは、第1タームの後編!4週目と5週目に密着していきます!
ここまできたら、最後までワークショップの中身が気になっちゃいますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに〜!^^

Beyond Cafeのキャリアアドバイザーと面談しませんか?

▼応募はこちらのBEYOND CAFEの公式LINE@からお願いします▼



公式LINE@▶

日々、TwitterやInstagramでみなさんのお悩みや疑問にお答えしたり、就活ノウハウを発信しています。是非チェックしてみてください♩



Twitterを見る👀▶


Instagramを見る👀▶

 

BEYOND CAFE

 

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
<23卒> 選抜型次世代ビジネスリーダープログラム『BEYOND CHALLENGE』ってなに?
Next
月刊人材ビジネス2021年7月号で代表の伊藤のインタビューが掲載されました