B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
1,657

3/12開催【マーケティング甲子園】もしマーケターに憧れはあっても、知識が皆無な学生がマーケティング甲子園に出場した場合どうなるのか?

Detail
2017/03/12
イベントレポート

こんにちは!久しぶりのライティングでウキウキ、インターン生のかおりんです!
さて、私は今回3/12(日)にBEYONDCAFEにて開催された『マーケティング甲子園』に参加してきました!

 

 

そもそもマーケティング甲子園とは・・・?

顧客を増やすための店舗企画をチームごとで考案。
プレゼンを行い、最も企画が優れていたチームに豪華賞品が授与される。
そしてその後は、現役の社会人の方とフランクにお話ができる!

マーケティングの知識問わず誰でもチャレンジできるイベント!

 

このイベントの感想を擬音語で表現するなら・・・

ゴリゴリ!

(゜-゜)
一瞬なんだと思ったでしょ。

たった5時間で、 ゴリゴリ に鍛えられたのです。

何をって?
全部ですよ。頭も精神も全部。

参加学生も優秀、審査員の方も現役バリバリのエリート社会人。 正直こんな意識高い環境、滅多に居合わせた事ないです。嘘じゃない。本当に凄かった。

―――――ちなみに。

イベント開始の時点で、中村のマーケティング知識は、ポケモンでいうポッポLv3。まだ最初のジムリーダーにも挑戦していないレベル。

ちょっと不安を持ちつつも、「マーケティングって、なんかかっこいいし面白そう」という安易な考えでイベント参加。

それが5時間後には ゴリゴリ 鍛えられちゃってるんです。ポッポがどのように経験値を積むかは、読んでみると分かるヨ。

ポッポ、マーケティング講座で経験値貯め

さぁイベントがはじまりました。

まずは、マーケティングとはなんぞや?という事を学びます。
3C、ターゲット選定、4P・・・
なるほどー!!企画というのはこうやるのですね!!(小並感)

本当は、全部ここで説明したいのですが。。。。
ポッポから学ぶより、レックウザに学んだ方が良いと思うので、是非イベントにお越しください。

豪華な審査委員の紹介

本日の審査委員の方々が紹介されました!

 

 

株式会社ロックオン 松本さん

この日ご参加頂いた企業様は、株式会社ITプロパートナーズ、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社、株式会社ロックオン(五十音順)です!
皆さん日頃からご活躍されている社員さん!ただならぬエリート社会人のオーラ…!社会人かっこいい…!!

ポッポ、びびる。

4チームに分かれ、いよいよ試合が始まります…!ちなみに私はCチーム!!

ここで重要なお知らせが。
この甲子園を制したものには、

・・・豪華賞品が!!

(賞品を聞いた瞬間にみんなの目が戦闘モードに入った事、今でも忘れない。)

お題も発表され(ここでは秘密)、2時間に及ぶ作戦会議がスタート!!
さて、待ってましたかと言わんばかりに、アイデアを発信しまくるポッポ!!

だがしかし!!

それよりチーム内で百倍面白いアイデアがわんさか飛び交う!!

ビビるポッポ!!

淡々と作戦を練りあげる仲間・・・

(内心:え…えっ?同じ学生ですか?本当に?賢すぎませんか?

なんとかついていこうと必死に作戦会議に参加!!

終始、賢すぎるメンバーに圧倒された…頭の回転が追いつきませええん、すごい!

皆さんここですよ。そう、冒頭でお伝えした

ゴリゴリ!

まさにここ。ポッポの経験値がメキメキ上がってます。ひみつのアメ並み。

いよいよ勝負の時・・・(戦闘の音楽)

さて2時間の作戦会議が終わり

いよいよ決戦の時・・・!

豪華景品をかけて、各チームが熱のこもったプレゼンテーション。

 

とあるチームは、その場で寸劇をやってしまうほど!!体張ってるー!!プレゼン後の質疑応答でも、他チームからここぞとばかりに質問が飛び交う!
そこに負けじと答えるプレゼンター!!

お互い一歩も引きません。激闘。

ざわつく審査会場

熱い試合が終わり、審査員による会議。

ざわざわ・・・

(なにやら難しそうな言葉がたくさん聞こえるぞ…?さすが社会人・・・)

どうやら本当に激闘らしく、なかなか結果が決まらない様子。
そうですよね。どこも熱がこもってて凄かったもん。

その頃ポッポはというと・・・ 放心状態。

作戦会議中の仲間のかっこいい姿に、ただただ圧倒され、何も言葉がでねぇ。
まさにそんな感じ。また別にチームの企画には自信があったから、審査結果が楽しみでもあったのです。

ポッポ、敗れる。

そうこうしている内に結果発表の時間です。

我がCチームの名前が呼ばれる事を祈ります・・・。

栄えある優勝チームは・・・

Aチーム!!

ちーん。(゜-゜)

うわーー悔しい!

・・・

・・・けど、確かに凄かった!
プレゼンにも工夫がこらされてて面白かった!質疑応答にもしっかり解答してて、説得力あったね!

審査員の方からも、アイデア性で一番だったと評価を受けていました!

Aチームおめでとうーーーー!!

 

優勝チームには景品が贈呈され、企業様と記念写真。激闘のすえ勝ち取った景品!選手の顔から喜びがにじみでています!!良い笑顔!

Cチームの敗因としては、どうやら企画のアイデア性が乏しかったそう。
そうかぁ、思えば作戦立ててる間に現実性を求めすぎて・・・無難の道にいちゃったんだなぁ。

だけど審査員の方からは、作戦の立て方は褒めてもらえた!
分析からターゲット選定、予測される効果まで企画を組み立てられたのが良かったんだって。
ポッポがゴリゴリに鍛えられたあのスピード感のある作戦会議は、社会人から見ても凄かったみたい。

・・・やっぱ参加学生、賢い人ばかりだったんだな・・・!

次回の挑戦者求む。

ね?どう? ゴリゴリでしょう?

この通り、マーケティング未経験のインターン生はボコボコに敗れました。
だけどね!楽しかった!!!5時間でこんなに気付きが多いなんて滅多にない!

それにしても悔しいなぁ、また挑戦したいなぁ。
・・・ねぇねぇ、そこのあなた一緒に豪華景品貰わない?

===最終リザルト===

ポッポ、ピジョンならず。

獲得経験値: 5039 exp
次のレベルまで: 209 exp

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
学生会員数3,000人突破!最新の採用広報を可能にする、 大学生向け会員制カフェ「BEYOND CAFE」が渋谷にオープン
Next
採用課題に終止符!インターン採用のミスマッチを無くす採用支援プログラム「JOBS CAMP」を提供開始