B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
724

中の人が語る!Beyond Cafeの上手な使い方講座

Detail
2019/08/20

中の人が語るBeyond Cafeの上手な使い方講座


こんにちは、Beyond Cafeインターンのたけしです。

Beyond Cafeはフリースペース兼就活カフェとして日々たくさんの大学生・就活生にご利用いただいています。

僕自身もともとユーザーとして就活生時代はとてもお世話になってました。

こういうとサクラだと疑われそうなのですが、マジでBeyond Cafeはいいサービスを提供してると思っています。

だからこそ、
もっと色々な人にBeyond Cafeを利用してほしい・・・!

ということで今回は元ユーザーで現中の人の僕がBeyond Cafeの上手な使い方をレクチャーします!

この記事を読み終わったらぜひ渋谷に足を運んでみてください!

それではいきましょう!

Beyond Cafeでできること

まずはBeyond Cafeでできることを紹介します。

ドリンク無料で飲み放題

コーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジャスミンティー・水が何杯でも無料で飲めます!

ボタン1つで簡単にできるので気軽にどうぞ!

コップはドリンクの機械の右隣に置いてありまっせ。

もしコップがないときはスタッフに気軽に声かけしてくださいね〜。

wi-fi、電源完備

wi-fiも電源も完備しているのでパソコン使いたい人もご安心ください。

延長コードもあるので使いたい方はスタッフにお声がけを!

本が無料で読み放題


300冊以上の本が無料で読めちゃいます!

例えば、メモの魔力、インベスターZ、LIFE SHIFTなどなど、大人気のビジネス書や自己啓発本など!

僕も気になる本がたくさんあるけど多すぎて読めないうれしい悲鳴が・・・!

貸出もしてるので気になる本を見つけた方はスタッフにお声がけください!

キャリアアドバイザーに就活相談

Beyond Cafeのメインサービスといってもいい、キャリアアドバイザーとの面談。

就活だけでなく、大学生活の過ごし方や将来のことについて、Beyond Cafe専属のキャリアアドバイザーが相談にのります。

学生からは

「就活で何をすべきかがハッキリした」
「働くにことにたいしていいイメージがなかったけど前向きになれた」
「就活での不安がなくなった」

ととても好評です。

>>>>面談はこちらから<<<<<

Beyond Cafeの上手な使い方


ここからは実際にBeyond Cafeの上手な活用法を紹介していきます。

タイプ別にそれぞれ使い方が異なるので、自分がどのタイプに当てはまるのかを選んでから活用法を活かしてもらえればと思います。

就活を始めたばかりで右も左もわからないという人

『まだ就活をはじめたばかりで自己分析も業界分析も全然進んでない。』
『色々イベントに行ってはいるけど、何からすればいいのか全然わかんない』

という“就活始めたて層”の方はまずなんとなくでいいので
『将来こうなっていたいなぁ』
『社会人としてこういう人になれてたら理想的だなぁ』

というものをざっくりと考えた上でキャリアアドバイザーとの面談をしていくのがおすすめ。

いきなり自分がやりたいことベースで就活をはじめていっても

『自分がやりたいことなんかわからないし、どう探せばええねん!』

という袋小路におちいりがち。(実際僕もそうでした)

そこで、仕事のことに関係しなくて全然いいので
『自分が将来どんな社会人になりたいのか』
『どんな生活をしたいのか』

という面から自分の中で少し考えてみる。

それをもとにキャリアアドバイザーと面談していく中で自分が大切にしている価値観やそれを持つに至った体験を深掘りしていきましょう。

これがいわゆる自己分析ですね。

キャリアアドバイザーと話していくと自己分析とは何で、どうやっていくものなのかというコツが少しづつわかってくると思います。

それをきっかけに自分でも自己分析を進めていくのがおすすめ!

なんとなく自分が進みたい業界や将来なりたい姿がわかってきた人

就活をはじめて自己分析や企業分析をちょっとずつ進めて
『自分が進みたい方向ってこっちかも?』ってわかってきた人たちは、進みたい方向などをキャリアアドバイザーにそのままぶつけてみてください。

自分で考えているだけだと考えがよってしまったり、自分が知らないけど実は自分に合っている業界を見落としてしまう可能性が大きい。

もしくは、自分的にはめっちゃ合ってると思っているけれど客観的にみたら全然合ってなくて『将来その業界に行ったら絶対しんどい思いしそう・・・』ということもありえます。

そこで、キャリアアドバイザーに話してみることで自分が出した結論に客観的な意見を取り入れることをおすすめ。

人に話して意見をもらうだけでかなり自分の視野が広まります。

また、ここら辺から様々な実践型イベントに参加するのがおすすめ。

Beyond Cafeではセールスやマーケティングの座学と実践を同時に行う選考直結イベントのほか、提携企業とのインターンイベントを開催しています。

自分の実力をあげて選考突破するためにも、早期の内定を獲得するにもおすすめです!

>>>>>Beyond Cafe開催のイベントはこちらから<<<<<

自分が将来やりたいことや仕事を通じて達成したいことが明確な人

『過去にこんな経験があったからこんな価値観を大事にしてます!だから将来はこんな仕事がしたいです!』と自分の中で自己分析が進んでいて言語化ができる、客観的意見も取り入れていて、ほぼあとは選考受けるだけの人。

そんなあなたは、キャリアアドバイザーにあなたにマッチしそうな企業を紹介してもうらのがおすすめ。

Beyond Cafeのキャリアアドバイザーは多くの優良企業(ベンチャーが多いです)との関わりがあるので、あなたのお話をしっかり聞いた上であなたにマッチする企業をいくつか紹介できます。

早期の選考をやっている企業が多いので、早めに内定がとりたい・練習がてら受けてみたいという人にはもってこいです。

また、就活エージェントにありがちな”とりあえず無理やり受けさせる”といったことはBeyond Cafeでは一切やっていません。

ここがBeyond Cafeの特徴&いいところ。

自分が行ってみたいと思う企業だけ行くので全然OK.

悩んだら気軽に相談しよう!

ということで今回はBeyond Cafeの上手な使い方を紹介しました。

もちろん相談などがないときでもフリースペースとして利用してください!

『就活をいざはじめてわからないことがでてきたけど、周囲に相談できる社会人がいない・・・』
という方はぜひBeyond Cafeへお越しください。

Beyond Cafeのキャリアアドバイザーがあなたの悩みを解決するために全力でサポートします!

<21卒向け公式LINE>
Beyond CafeではLINEアカウントを運営しています!

就活にまつわる役立つ情報や、コラム、インタビュー記事を配信中!

下のボタンをタップで10秒で簡単に登録できます♪

友だち追加

関連記事

関連記事はありません。

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
Beyond Cafe東北支部を通じて、就活だけでない自分軸を見つけて欲しい。
Next
なぜ多くの企業が”ガクチカ”を重視するのか?|ガクチカ攻略