B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
717

参加者学生数300人!BEYOND FESTIVAL2018開催

Detail
2019/01/22
イベントレポート

12月15日(土)
BEYOND CAFE(以下BC)史上最大の、2020年卒向け就活イベントが開催された。

学生参加者数は、関東から200名、地方から100名の計300人
参加企業数は、大手企業や急成長ベンチャー企業まで15社
熱く高い「志」を持った学生と企業が、数百人規模で交流するBEYOND FESTIVALだ。

会場となった株式会社クリーク・アンド・リバー社の5階フロアは
学生と企業の方々の熱気で溢れかえっていた。

この日のコンテンツは、
参加企業の全貌を一挙に知ることができるLIVEから、
各企業のブースを巡り会社説明を聞けるBOOTH TOURS
学生と企業が少人数で話せるMEET UPと超絶濃厚!

イベントの全貌を、レポーターのコットンがお伝えします。

11:30〜  Door Open

開始2時間前にも関わらず、ちらほら学生が集まり始めました。
恐るべし、志高い学生たち・・・!

会場にはお菓子も用意!

レッドブルさんも参戦してくれました。
短い睡眠時間でイベントの準備をしてきたBCスタッフやアンバサダーにとって、嬉しい差し入れです!

イベント開始直前、会場は満杯に。
ほとんどの学生が、今日、初めて顔を合わせます。
近くの人同士で自己紹介をしたりと、さっそく盛り上がっていますね〜!

13:00〜  OPENING!

いよいよイベントの幕が上がりました!
まずは、BEYOND CAFE 代表・伊藤カルロスからの挨拶。
「35歳までに、学校を創る!」
と、自らの大きな志を話す代表に引き込まれ、
学生たちは早くも前のめりの姿勢に。
一言も漏らさないようメモにとる様子も見られました。

BEYOND CAFEのコンセプト「Meet Yourself」についても紹介。
今日のイベントを通して、真の「人生の意義」や「志」と出会っていきましょう!

13:45〜  LIVE!

続いては、各企業様によるアピールタイム!
持ち時間2分間で、学生の印象に残るようにと、どの企業様も個性的なプレゼンを用意して下さいました。
学校法人三幸学園様からは、19年度内定者の與座いずみさんから
「何よりも“働く人”を重視して選んだ。みなさんもぜひ、どんな人と働くのか見極めてほしい」
というメッセージが送られました。
そのパワフルさに、会場の温度が一気に上昇しました!

14:45〜  BOOTH TOURS!

今度は学生たちがグループに別れ、各社の企業ブースを巡ります。
1回20分間の会社説明&質疑応答を、5回。
計2時間弱という長丁場ですが、多種多様な企業様、そして個性あふれる人事担当の方の話に、学生の興味が尽きる様子はありません。

特にトークノート様のブースでは、人事担当の方が1人で学生と対峙!
「とにかく、何でも聞いてくれ!」
と話す、そのフランクさと、会社に対するアツすぎる語り口に学生がのめり込んで行きます。
各ブース、持ち時間いっぱいいっぱいになるまで、質問は止みません。

17:05〜  MEET UP!

最後のコンテンツは、少人数かつ自由に企業と学生が交流できるミートアップの時間。
学生たちは思い思いに、気になる企業、初めて知る企業など、話を聞きたい企業様の元へ向います。
ブースツアーでは聞けなかった質問を、存分に人事担当の方にぶつける学生。
ときには鋭い質問も飛び交い、人事担当の方も真っ向勝負で答えます。

それだけではなく、就活生同士で情報交換をしたり
アンバサダーに、不安や悩み相談に乗ってもらう学生、
BCのスタッフと話す学生など
さまざまな交流が生まれているようです!

19:00   CLOSING

さてさて、イベントも終わりの時間に近づいてきました・・・
MEETUPでの話が尽きず、予定を20分ほどオーバーしてのお開きとなります。
名残惜しそうに、後ろ髪を引かれながら会場を後にする学生たち。
中には、同じグループだった学生でLINEを交換したり
ご飯に行く様子もみられました。

これからの、長く厳しい就活という試練を乗り越えて行く仲間同士
貴重な絆ができたのではないでしょうか。

参加者からはこのような声が聞こえてきました!

学生・20年卒就活生「就活に対する漠然とした不安が無くなり、これからの指針が見えてきました」

学生・20年卒就活生「考えていたよりも、沢山の業界・企業があることに気づかされました」

企業様「学生の数と熱気がすごい!思わず声が大きくなりました」

今回のイベントで印象的だったのは、学生はもちろんですが、企業様側がとてもアツかったこと
特に、学生の、就活に対する熱量や本気度、そして本質をつく鋭い質問と向き合う中でどんどんヒートアップしていっているようでした!

1日で、これだけの疲労感、それ以上の充実感を味わえる就活イベントは他にないのでは。

これからもさらにグレードアップしていくBEYOND CAFEのイベントに
乞うご期待!

以下、参加して下さった企業様に、改めてお礼を申し上げます。
(順不同、敬称略)

エイベックス株式会社
株式会社ドワンゴ
株式会社オンリーストーリー
株式会社インフォネクスト
トークノート株式会社
株式会社D2C
京セラコミュニケーションシステム株式会社
RIZAP GROUP株式会社
株式会社MTG
株式会社あしたのチーム
株式会社フラッグシップオーケストラ
グリットグループホールディングス株式会社
学校法人三幸学園
株式会社綜合キャリアオプション
株式会社クリーク・アンド・リバー社
LINE Pay株式会社

今回のイベント詳細についてはこちらから

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
[vol.11]法政大学教授に聞く!キャリア教育のこれまでとこれから
Next
BEYOND FESTIVAL vol.3開催レポート 関東学生200人、地方学生100人が “志” 交流イベントへ集結