B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
2,899

いよいよ就活解禁!! 好印象は身だしなみから! ~ スーツの着こなしからお手入れまで!就活生サポートセミナーを 3 社合同で開催しました ~

Detail
2019/03/15
ニュース

2019年3月15日
株式会社Beyond Cafe
オフィシャルレポート

いよいよ就活解禁!! 好印象は身だしなみから!
~ スーツの着こなしからお手入れまで!就活生サポートセミナーを 3 社合同で開催しました ~

 

若者が働くを通じて”夢中”になれる環境を提供する株式会社Beyond Cafe(本社 : 東京都渋谷区、以下当社)は、株式会社コナカ (本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 湖中 謙介)が運営するSUIT SELECT(以下スーツセレクト )とライオン株式会社(本社: 東京都墨田区 代表取締役社長 掬川 正純/以下ライオン) と、3 月から就職活動を開始する 、大学生約 30 名を対象に、『就活生サポートセミナー:第一印象をアップさせるスーツの着こなしとお手入れ』を、2019年3月13日(水)に当社にて開催いたしました。

■ スーツセレクトとライオンがリクルートスーツの着こなし、お手入れ方法を両分野のプロとして伝授!
就活の面接において「見た目の清潔感」はとても重要です。中でも勝負服であるリクルートスーツの着こなしや清潔感などで見た目の印象が大きく変わってきます。本セミナーでは、スーツセレクトとライオンが、面接時の所作やリクルートスーツの選び方・着こなしから、お手入れ方法や緊急時のケア方法までを、スーツとお洗濯の両分野のプロとして伝授しました。

■ 人事担当が見た目に注目するワケとは?
セミナーのはじめに、当社の代表取締役 伊藤朗誠が就職活動における第一印象の大切さについて話しました。

伊藤:面接は企業と学生が限られた時間の中でお互いの考えをぶつけあう真剣勝負の場所であり、会話の中身が重要なのはもちろんですが、第一印象が決め手となることも多く、見た目の清潔感は、わかりやすくその人を判断する指標に十分になりえます。「身だしなみ」は就活時だけではなく、今後の人生をより豊かにするための知恵であり、今回のセミナーは単純なスーツの着こなしのポイントを教えるということではなく、BEYOND CAFEを通して、就活生がよりよい人生を送ってほしいという想いと、「身だしなみを学び人生を豊かにする」という想いが合致したため、開催する運びとなりました。

■ 着こなしで、ライバルと差をつけよう!
第1部では、スーツセレクト事業部本部 次長の中川泰洋さんが、面接における見た目の大切さ、リクルートスーツの着こなしのポイントを就活生に伝授しました。

中川泰洋さん:第一印象の55%は「視覚情報」で判断され、身だしなみや表情、視線、身のこなしで判断されます。就活の中で、アクティブリスニングや、着こなしのポイントなどを知っている方は多いですが、例えばネクタイの色ひとつでも印象を変えることは可能だということはご存知でしょうか。就活の面接の段階によって、ネクタイの色を使い分け、真面目な印象、積極的な印象、など自分の魅せ方をことはある意味賢い戦略です。
TPOをわきまえた服装は、相手を思いやっての行動であり、ひいてはその企業のことを考えての行動につながっているため、「おしゃれ」と「身だしなみ」をうまく使いわけができる、社会人になっていただければと思います。

■ お洗濯マイスター直伝!印象アップにつながるスーツケア対策!
第2部では、ライオンのお洗濯マイスター大貫和泉さんが、洗濯のプロとしてリクルートスーツの洗い方・干し方、シミがついてしまった時の応急処置の仕方などをお話ししました。

大貫和泉さん:あるアンケート結果では、面接官が就活生のスーツの着こなしでチェックするポイントは「汚れ・シワ」が4割、「サイズ感・シルエット」が2割となっており、色柄やデザインの前に「清潔感があるかが大事」という結果が出ています。特にスーツはなかなか買い替える事ができないため、家に帰った際のお手入れ方法や、シミなどがついた時の応急処置の正しい方法を知っておく必要があります。最近ではウォッシャブルスーツを購入する方も多いですが、ウォッシャブルスーツを洗う際のポイントは、おしゃれ着用洗剤を使い、「手洗いコース」「弱水流コース」などで洗うことです。おしゃれ着用洗剤(アクロン)を使うことで、型崩れや素材を傷つけることを防げます。服の見た目は、洗剤でも変わります。就活時のスーツの洗い方を通して、自分自身の洗濯方法を見直し、これからの社会人生活に役立てていただきたいです。

セミナーへの想いを語る伊藤さん

沢山の学生が参加してくださいました!

スーツのボタンはいくつしめるのが正解?

正しいお辞儀の仕方レクチャー


ミートソースをこぼしてしまった! おしぼり?ティッシュ?何で拭くのが正解?

スーツの干し方、実はスカートとパンツで違うんです!

毛玉をできにくくする方法ってありますか?

実はこんな便利なアプリがあるんです!

◼︎ 参加した学生のコメント
・もともとリクルートスーツにあまりいいイメージがなかったのですが、今回スーツの選び方や着こなし方について学び、相手に自分がどう見られたいかを考えてスーツ着るのも楽しいかもしれないと思いました。

・スーツの少しのシワや汚れでも面接前の緊張で気になってしいます。そんなときにスプレーなどがあれば、それを吹きかけるだけでシワが伸びるだけでなく、気持ちも安心出来そうなので、お手入れ方法について知れてよかったです。
・面接官が見ているポイントやネクタイの選び方、スーツの洗濯の洗濯・干し方など思っていた以上にためになる話ばかりでした。特にスーツの手入れの仕方は、就活はもちろん、働いてからも必要な知識だったので、参加してよかったです。

・普段実家暮らしで洗濯をしませんが、女子大なのもあり洋服の見られ方は気になるので、就活の枠組みを越えて興味がある話でした。お洗濯は汚れを落とすものとしか考えていませんでしたが、ケアには色々な意味があると知り、少し洗濯が楽しくなりそうです。

【本件に関するお問い合わせ / 若年層マーケティングに関しての問い合わせ 】
URL : https://beyond-cafe.com/marketing/
TEL : 03-6277-5026
担当 : 荒木悠佑 (araki.yusuke@terrace-inc.com)

【株式会社Beyond Cafeについて】
BEYOND CAFEは「若者が働くを通じて夢中になれる場所を創る」をミッションに掲げています。現在、学生無料のカフェの運用やキャリア面談・イベントを中心に、累計15,000名以上の大学生にキャリア支援を行なってまいりました。今後、地方(仙台、名古屋、大阪、福岡)に支部を作ることで全国の大学生にキャリア教育を広めます。
より多くの若年層へのキャリア教育を提供することで、若者が働くことに対して夢中であり続ける日本社会を目指します。

【株式会社 Beyond Cafe 会社概要】
会社名 : 株式会社Beyond Cafe
所在地 :東京都渋谷区桜丘町21-4 渋谷桜丘町ビル3F
設立日 :2016年9月20日
代表者 :伊藤 朗誠
資本金 :500万円
連絡先 :03-6277-5026 / info@terrace-inc.com
免許番号:有料職業紹介事業許可番号 「13-ユ-308171」
事業内容:人材教育事業
URL:https://beyond-cafe.com/

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
“なりたい職業がない”は嘘である。
Next
就活生よ、「正解」を探すな!成功も失敗も重ねて見つけた、最高の選択とは。