B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
1,204

初開催!【オンライン人事交流会】は志の高い人事様が集まるアツいイベントだった

Detail
2020/05/11

初開催!【オンライン人事交流会】は志の高い人事様が集まるアツいイベントだった

こんにちは!Beyond Cafeです!
今回は、4/28にオンラインで開催された『人事交流会』についてご紹介します。

初めて開催されたこちらのイベントの内容・魅力を
ご参加いただいた人事さんの感想も合わせてお届けします。
是非最後までご覧ください!

 

What is 人事交流会…?

今回企画・運営を行ったBeyond Cafe社員 小田井がイベントについてご説明致します。

人事交流会の企画の背景としては、昨今、新型コロナウイルスの影響で、採用活動が困難になっている企業さんが大勢いらっしゃることを感じて、
互いにナレッジ共有する場、人事様同士の横の繋がりが広まる場を設けたいと考えたことがきっかけです。
先行き不透明ななか、それぞれが仮説を持って前向きに物事を捉えている、
志の高いクライアント企業の皆様を中心にお集まり頂き開催する運びとなりました。

イベントでは、3名のゲストの方をお招きし、参加者の方にはインプットもアウトプットもして頂けるコンテンツをご用意しました。
まず、ご参加いただいた人事さんにグループディスカッションをして頂き、その発表を全体に向けてして頂きました。

(イベントの様子)

その発表に対して、3人のゲストの方にはフィードバックをしていただきました。
また、ゲストの方にはそれぞれコロナと採用に関するテーマを設けてお話いただき、ご参加いただいた人事の皆様に大変好評でした。

その後の意見交換会でも自由にご交流いただき、他社様の採用における工夫をたくさん知ることができたという声もたくさん頂けましたので、是非またすぐに開催したいと思います!

 

Who were the guests…?

今回の人事交流会にご登壇いただいたみなさんをご紹介いたします。

①米田峻さん
株式会社揚羽 管理部 マネージャー
通称『言語化人事』
『今後何を想定していて、どう動くのか』についてお話しして頂きました。

②佐川稔さん
株式会社アズライト 代表取締役
『コロナの影響に対してどのように対応しているのか、超リアルな採用のオペレーションの話』をして頂きました。

③西島悠蔵さん
株式会社 土屋鞄製造所 人事部 人財開発課 課長
『この期間での学生とのコミュニケーションの取り方』についてお話して頂きました。

スピーカーとしてご登壇頂いたお三方に、イベントの感想をお話していただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小田井:
皆様、今回はご参加いただきありがとうございました。
イベントのご感想をお聞かせ願えますか?

米田さん:
イベントに参加して再認識しましたが、
Beyond Cafeに関連して集まってる人事の方々は自社の採用成功はもちろん、日本社会に少しでも貢献したいという気持ちがあるなと感じました。
ビヨンドの想いはクライアントにも伝わっていると思います。

小田井:
本当にそう思います!
志高く、熱い人事さんに恵まれており、大変光栄です。
佐川さんはいかがでしたか?

佐川さん:
採用意識の高い方々とお話できる良い機会でしたね。
今回はスピーカーという立場で参加しましたが、
他社の取り組みや採用に対する価値観を知れたことで、新しいインプットが増えました。

小田井:
私も非常に学び多き時間となりました。
特に印象的だったのは佐川さんのおっしゃっていた「過去の経験を聞く理由」です!
納得のいく話ばかりでした。
西島さんはいかがでしたか?

西島さん:
このタイミングでたくさんの方々と意見交換できた良いイベントでした。
オンラインでリラックスして本当に気楽に参加ができましたので、そこは何より良かったです。
オンラインでのコミュニケーション設計が印象的でした!

小田井:
オンラインのいいところですよね!
開催を決めた際も『気楽に参加できる』をテーマの1つに置いていたので、そう感じて頂けて良かったです!

イベントを通じ色々な意見が聞けました。
次回お話するとしたらどのようなテーマを選びますか?

佐川さん:
母集団形成のHOWTOノウハウ談義についてお話したいです!
西島さんはいかがですか?

西島さん:
私はこれからの就活・通年採用について。オンラインの研修教育について意見交換してみたいですね!

小田井:
大変興味深いです!
また是非やりましょう!
ありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者様の声として、

・採用プロセスの機能(見定め/動機形成)を整理できた
・課題は同じでも、企業の業種や規模によるアプローチの違いを学んだ
・オンラインだからこそ、重みをもたせたコミュニケーションが必要だと学んだ
・様々な人事の方々と接点を持つことができ、じっくり話し合うことができた
・各社さんのコロナを加味した採用への取り組みや、前向きな姿勢を感じることができた

などなど
ワークや交流を通じ、改めて今の状況における採用について学んでいただけるきっかけとなったようです。

また、参加者様のご興味のあるテーマとして、

・採用基準の策定と浸透
・AIに代替されない採用とは
・人事様同士のピッチ大会

などが挙げられましたので、今後の人事交流会で是非開催できればと思います。

人事交流会にご興味を持って頂けた人事の皆様は是非お気軽に以下のお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ!

学生様・人事様共に大好評のBeyond Cafe Onlineへの
ご参加・ご見学をご希望の人事様もこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。
お問い合わせ内容の項目にそれぞれ「人事交流会の件」「オンラインイベント見学の件」とご記載いただければ担当からご連絡いたします。

たくさんのご応募をお待ちしております!!!

 



お問い合わせはコチラ

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<21卒向け公式LINE>
Beyond CafeではLINEアカウントを運営しています!

就活にまつわる役立つ情報や、コラム、インタビュー記事を配信中!

下のボタンをタップで10秒で簡単に登録できます♪

友だち追加

関連記事

関連記事はありません。

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
オンライン就活イベントのリアル。参加企業様にガチの感想伺ってみた!
Next
全国の22卒が大集合!「就活の考え方が変わる」日本最大級のオンライン就活イベント