B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
1,623

「話が薄い。」就活迷走していた僕がすべてをさらけ出せるようになった

Detail
2020/03/19
BeyondCafeは『本気でふざけ合って本音で語り合える人たちの集まり』

「話が薄い」と言われ続けた。| 就活迷走していた僕がすべてをさらけ出せるようになった場所

こんにちは!BeyondCafeのみやです。

\アンバサダーインタビュー3人目/
今回は、Beyond Cafeの20卒アンバサダーとして、イベントにフル参加してくれている、「不憫系男子」いましゅんのインタビューをお届けします!!
 

迷走していた就活から抜け出せた出来事や、
Beyondアンバサダーをしてどんな成長をしたか
Beyond Cafeってどんな場所か
などなど!

就活で悩んでいる人にも参考になるかも?!
是非のぞいてみてください♩

簡単に自己紹介をお願いー!

明治学院大学 経済学部 経営学科!茨城県出身のサッカー大好き人間です!
春からは株式会社MJEというところで働きます!!
 

自己紹介で学科まで言ったのは、いましゅんだけだよw

え、ダメだった!?硬い?
 

苦しい就活で光が見えた瞬間

 

いや、真面目な感じがいましゅんらしくて良いね(笑)
んじゃ、まずは、BeyondCafeでの経験で思い出に残っていることを教えてください!

これでいいのか?(笑)
んと、経験っていうのは、アンバサダーのことじゃなくてもOK?
 

BeyondCafeが絡んでる経験ならOK!

なら、やっぱり一番思い出に残ってるのは、就活半ばぐらいのタイミングの頃のことかな。
 

ああ、いましゅんがすごい勢いで迷走してた頃??

そうそう(笑)
みやちゃんは知ってるよね。
就活のなかで、すごく迷走していた時期に面談でゴリッゴリに詰められて…。

 

りょうさん?(笑) (※りょうさん・・・Beyond CafeのCA)

いえす(笑)
その頃は、面談してもらうたびに、自分の本心を話してるつもりなのに、「薄い」「もっとなんかあるやろ」って言われ続けて(笑)

 

その頃の話とか詳しく聞いても大丈夫?

全然OKだよ。
んと、俺の将来像っていうのが、「かっこいい父親になること」だったのね。

その理由とか背景を聞かれても、「家族と幸せに暮らしたいから仕事頑張っていい父親になるんだー」ぐらいの浅さだったんよね。

でも、そんな浅さだと、りょうさんは納得してくれなくて、もっとあるやろって(笑)

 

目に浮かぶ…。

その時に、元々は話すつもりはなかった自分のちょっと重い過去とかを、あまり躊躇もなく、いつの間にか話してたんだよね。

その内容は、端的に言うと、自分の育ってきた家庭環境があまり好きじゃなかったっていういわゆる、負の部分の話で、その話を気がついたら全部吐き出してて。

「うわ、ちょっと重い話ししちゃった」、「こういうことじゃなかったらどうしよ」って不安だったんだけど、でもりょうさんは「それそれ!!そういうこと!!あるやん!原体験ってそういうの!」ってすごい肯定してくれて。

そのリアクションが、俺的には、結構想定外で。
りょうさんは、特に何も意識していなかったと思うんだけど、俺はすごい肩の荷が下りる感じで。
「自分の負の部分が軸でいいんだ!」って思えて、やっと迷走の中に光が見えたんだよね。

 

いましゅんが、すごい迷走しながら頑張ってたの知ってるから、その裏話知れてちょっと泣きそう(笑)

うわあ、泣かないで!?(笑)
 

今泣き止んだ!次!次の質問行きます!
いましゅんは、なんでアンバサダーをやってくれたの!?

泣きそうだったの、誤魔化そうとしてる(笑)

んー、アンバサダーを「続けていた」理由は、「お世話になったbeyondのために少しでも役に立ちたい」っていうのが大きいな。
でも、実際のところのきっかけは、りょうさんからいきなり「◯日空けといて!」とLINEが来て、とりあえず「おっけーです!」みたいな感じで返したら参加することになってたって感じ(笑)

 

BeyondCafeあるある(笑)

あるあるだね(笑)

でも、俺自身、BeyondCafeと出会ったから働くことに対して前向きになれたし、こんなにもカッコいい大人がいるんだということを間近で感じられたんだよね。
これを後輩にも伝えたい!と思っていたのできっかけは何であれ参加できてよかったと思ってる!

 

いましゅんが良い子すぎて…

え、真面目すぎたかな?(笑)
 

いや、めっちゃ最高。
次の質問なんだけど、そう言う思いを持って参加してくれたアンバサダーの経験で成長できたなってこととかある?

昔よりも、言語化ができるようになったかも。

アンバサダーやってると、面接やGDのアドバイスとか、就活の体験談とか、なぜ今の内定先に決めたのかとか、色んなこと質問されるじゃない?
それに対して、参加してくれた学生さんに分かりやすく伝えるのが、めちゃめちゃ難しくて、ぶっちゃけ上手く話せないことも多かったんよね。

 

わかる。本当に色んな子とコミュニケーション取らなきゃいけないもんね。

そうなんだよね。
同じ質問でも、少しニュアンスが違ったり、その子が知りたいことの焦点が違ったり…。
ただ、言語化して伝えるって言うアウトプットを重ねるごとに、ちょっとずつ上手にできるようになったかなって思う。
やっぱり、色んな人に色んなニュアンスで話していくうちに、ちょっとずつ自分の中で整理されてきたのかな。
ちゃんと思った通りに伝わってると良いだけど…(笑)

 

ビヨンドカフェはすべてをさらけ出せる場所

 

いや、これは伝わってるわ。
そんな、いましゅんにとって、BeyondCafeってどんな場所?

んー。そうだな…。

一言で言うのはすごい難しいけど、あえて言うなら、
「いちばんふざけた姿からいちばん真剣な姿まですべて晒け出せる場所」かな。

BeyondCafeのアンバサダーメンバーって、「本気でふざけ合って本音で語り合える人たちの集まり」なんだよね。

 

すごい分かる…

良かった(笑)
イベントの後の打ち上げで、お酒飲んで、バカみたいなことばっかりする、本当にふざけた姿から、自分の将来とか、自分が成し遂げたいこととか、これからの仕事とかすごい真面目に熱い話もできちゃう。

 

打ち上げの振り幅えぐいよね(笑)

5~6人でバカな話してると思ったら、その5分後にサシでめっちゃ熱い話ししてたりするもんね(笑)

 

ビヨンドの唯一無二ののポイントとは?

 

んじゃ最後の質問!
いましゅんが、アンバサダーを後輩にオススメするとしたらなんて言って勧める?

「後輩のサポートができる」っていう意義的な面と、「自分自身の成長や横の繋がりが得られる」自分自身に得られるメリットがあるよっていう2点かな。
 

2軸攻め!

うん!それが一番の特徴だと思う。

「意義的に良いことができる場所」と、「自分が成長できる場所」と、「良い仲間が得られる場所」。
この3つが同時に得られる環境というか、コミュニティはなかなかないし、本当に唯一無二だなって思う!
本当に最高な環境だから、ぜひ参加してほしいなって思う!!

 

ありがとう!
不憫系男子って銘打ってたのにすごい真面目にすごい素敵なことを話してもらっちゃった。

え、俺の2つ名、不憫系男子なの!?
 

うん、そんなイメージ(笑)
不憫系男子いましゅん、ありがとうございました!

ありがとうございました!(釈然としない…(笑))

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

以上、アンバサダー3人目のインタビュー記事でした!☺
BeyondCafeでの面談・アンバサダー経験を通して自分の弱い部分もさらけ出せる場所を見つけたみたいですね!
 

自分の成長だけではなく、
誰かの役に立つ経験をしてみたい!
なんでも語り合えるアツい仲間と出会いたい!
こんな想いを持っている方、Beyondアンバサダーなら叶えられます!

まずは、アンバサダーについてもう少し詳しく見てみませんか?

少しでも興味を持った方はコチラをご覧ください☺☟
最高にエモい仲間があなたを待っています!



アンバサダーについて詳しく見てみる👀▶

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<21卒向け公式LINE>
Beyond CafeではLINEアカウントを運営しています!

就活にまつわる役立つ情報や、コラム、インタビュー記事を配信中!

下のボタンをタップで10秒で簡単に登録できます♪

友だち追加

関連記事

関連記事はありません。

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
「アンバサダーメンバーは”ワンプレートごはん”」無遅刻無欠席とは程遠い人生だった人間がイベントフル参加した理由
Next
「人生を変える」Beyond Cafeのアンバサダーが成長できるワケ