B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E

メディカル・データ・ビジョン株式会社 Medical Data Vision Co.,Ltd

Company
インターンシップ
IT・メディア

【東証一部上場/ ビッグデータ × 医療 】

メディカル・データ・ビジョン株式会社 Medical Data Vision Co.,Ltd
概要会社名:メディカル・データ・ビジョン株式会社Medical Data Vision Co.,Ltd. 設立:2003年8月 代表者:代表取締役社長 岩崎博之 資本金:9億9,266万1,739円(2018年12月末日現在) 株式上場:東京証券取引所市場第一部(3902) 従業員数:(連結)220名(2018年12月末日現在)
所在地【本社】東京都千代田区神田美土代町7番地 住友不動産神田ビル10階 【九州支店】福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目3番3号 明治安田渡辺ビル5階
URLhttps://www.mdv.co.jp
Detail

メディカル・データ・ビジョン株式会社

会社概要

世の中ではEBM(Evidence Based Medicine:根拠に基づく医療)への期待が高まっておりますが、医療業界は医療・健康情報を有効活用するための必須条件ともいえるICT化が他業界と比べて大幅に遅れているのが現状です。

当社は2003年の創業以来、膨大に蓄積された医療・健康情報を有効活用することが今以上の医療の質向上、ひいては生活者にとってのメリット創出につながると考え事業を展開してまいりました。

そしてその先に目指すのは、「生活者が、生涯を通じて自身の医療・健康情報を把握できる社会」「それらの情報をもとに、自身で医療・健康分野のサービスを選択できる社会」です。

私たちは、この社会の実現を目指し、全力で事業に取り組んでまいります。

事業紹介

当社の事業は、「データネットワークサービス」と「データ利活用サービス」の2つの柱でできています。

「データ利活用サービス」を行うために「データネットワークサービス」で医療・健康情報を集めています。

データネットワークサービス
主には、医療情報の発生元の1つである病院に向けて、病院の経営を支援するシステムを提供します。それと同時に、病院もしくは個人から許諾または同意を得て医療・健康情報を蓄積します。
主な製品は、「EVE」「Medical Code」「CADA-BOX」で、それぞれの売上は初期導入費と月額保守費用で成り立っています。「EVE」は、DPC対象病院(救急車が止まるような比較的大きな病院)の約半数のシェアを誇っています。

データ利活用サービス
「データネットワークサービス」で蓄積された医療・健康情報を、病院もしくは個人から匿名化した情報の二次利用について許諾または同意を得て、製薬会社や研究機関等に向けて、薬剤や疾患に関する分析データを提供します。当社が保有している医療ビッグデータの規模は、国民の7人に1人に相当する規模となっています。

主なサービスは、「MDV analyzer」と「アドホック調査サービス」です。「MDV analyzer」の売上は年間のシステム利用費、「アドホック調査サービス」の売上は、その作業工程により価格は異なりますが、都度の分析費用で成り立っています。

さらに、保険会社などに対しても各種分析データの提供を開始しています。

一緒にやりたいこと

「何のために生きているか」という問いに対して私は、「幸せになるため」と答えます。同じような答えをする人も多いかもしれません。

では、「幸せになるための要素は何か?」と尋ねられたら何と答えるでしょうか。

幾ばくかのお金と、多くの友人と、温かい家族だ、という答える人が多いでしょう。

しかし、病気になった瞬間を考えてみてください。

お金はただの紙切れの価値しかなくなるかもしれない。友人にも会えなくなる。温かい家族は場合によっては重荷になってしまうかもしれない。

だから私は、幸せになるための一番重要な要素は「健康」だと考えるのです。

そして、その「健康」を維持するためには医療が欠かせません。

私はITの黎明期からシステム業界に携わってまいりました。

その中で、医療業界が他業界と比べてICT化が遅れていること、そして情報公開が遅れていることに驚きました。

と同時に、医療情報を利活用することで、私たちはもっと健やかに生活することができるのではないだろうかという想いが湧き上がってきたのです。

皆さんはどのように考えるでしょうか。

私たちは、“豊富な実証データに基づいた医療の実現”という一つの目標に向かって全力で事業に取り組んでいます。

私が一緒に働く仲間に求めるものはただ一つ。

「“豊富な実証データに基づいた医療の実現”を、自分の人生の目標や目的の一つにしてくれること」です。

同じ志を胸に、真摯に熱く行動する仲間を強く求めています。

その他のおすすめ企業

B E Y O N D
Previous
株式会社Loco Partners
Next
セブ島インターンシップ