B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
1,440

BEYOND CAFEが大学1~2年生へのキャリア教育を強化。 ~ さらに大阪、仙台、福岡への設立へ。~

Detail
2019/01/17
プレスリリース

2019年1月17日
株式会社Beyond Cafe

 

BEYOND CAFEが大学1~2年生へのキャリア教育を強化。 ~ さらに大阪、仙台、福岡への設立へ。 ~

若者が働くを通じて“夢中”になれる環境を提供する株式会社Beyond Cafe(本社 : 東京都渋谷区、以下当社)は、「若年層に対してのキャリア教育*の強化」を2019年のスローガンとして、日本の大学生のキャリア教育の活性化に向けた新たな1年をスタートします。

*キャリア教育とは、一人一人の社会的・職業的自立に向けて、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通じて、キャリア発達を促す教育(文部科学省 平成22年度第二次審議経過報告)より

 
【背景】
2018年10月経団連が「就活ルールの廃止」を発表したことにより、従来の新卒一括採用から通年採用の流れが加速化することが見込まれます。求職者側である大学生は、自身のキャリアに関して早期から意識し、行動しなければならず、企業側もこれまでの短期的な採用ではなく、中長期的な採用手法の構築を求められることが予測されます。

両者の課題を解決させるために、大学1~2年生に向けて、キャリア教育に関する専門性の高い有識者による講座や、「知る・挑戦する・継続する」体験型ワークショップを実施することで両者の課題を解決します。

 
【実現に向けての3つの方針】

1 : ビジネスマン先生化プロジェクト
キャリアに関する専門性の高い有識者や、様々な業界で働く社会人を集め、大学生にキャリアについてコーチングとティーチングを行える先生を募集します。

▼左 : 法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科田中研之輔教授

今回その第一歩として、キャリア教育に対して深い知見を持つ、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科田中研之輔教授と「今後の大学生へのキャリア教育」について代表の伊藤が対談を行いました。

対談記事 : [vol.11]法政大学教授に聞く!キャリア教育のこれまでとこれから

今後2019年12月末までに3万人に対してのキャリア教育の支援を目指します。

2 : 全国の大学生への支援!東北、関西、九州支部の設立。
現在利用者の大半が都内大学生が占めているのに対し、地方(仙台、名古屋、大阪、福岡)に支部を作ることで全国の大学生にキャリア教育を広めます。

3 : 若年層マーケティング支援の強化
Beyond Cafeは今期若年層の会員数の増加と共に、法人向けのマーケティング支援事業を強化していきます。

 

【株式会社Beyond Cafeについて】
Beyond Cafeは2016年に創業を開始した新卒紹介エージェントです。
「若者が働くを通じて“夢中”になれる場所を創る」をミッションに、リアルカフェやイベントを中心に、累計13.000名以上の大学生にキャリア支援を行なってまいりました。
さらに、キャリアアドバイザーが学生とワン・トゥ・ワンで面談を行い。エンゲージメントの高い就活支援を行なっています。

 

<会社概要>
社名:株式会社Beyond Cafe
設立:2016 年 9 月 20 日
代表者:代表取締役 伊藤 朗誠
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町 21−4 渋谷桜丘町ビル 3F
URL:https://beyond-cafe.com/

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
負けたくないから、大手。そう考えていた私がベンチャーに進む理由
Next
[vol.11]法政大学教授に聞く!キャリア教育のこれまでとこれから