B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
596

Valueを体現するために日々意識していること

Detail
2018/05/15
CREW BLOG

ども、Beyond Cafeでインターンしているちゃけこと上中です。

今日は自分がvalueを体現するために意識していることをつらつらと書きたいと思ってますが、

まず、そもそもvalueとはなんでしょうか?

このvalueは環境において変わりますよね。

サークルでの自分、会社での自分。

人はいろいろなところに所属して生きています。(マズローがいう帰属欲求ってやつですね)

それでいうと所属している組織・コミュニティーによって全然出せるvalue、求めるvalueは変わる。

じゃあ、どうすればいいのか。

まずは、自分を知る。そして、自分が出せるvalueを考える。そして定義付けする。

そして、それを体現する。これが自分の中で大事にしていることです。

それでいうと、先月は自分のvalueがわからず、迷走する毎日。

自分は何がしたくてここ入ったんだ?

その問いを自分に問い続けてきました。それでも答えがでず、自分が出せる価値に悩む日々。

自分は結果を出す。これを求められるとずっと思っていました。

もちろん結果は大事。それよりも仕事の姿勢・もっと周りを巻きこむ姿勢が大事。

あれ、求められてること求められてると思ってたこと違う……。

このミスマッチが変なプレッシャーになってだんだんきつくなっていったんだなとその時に気づきました。

その時に学んだことは、

常に報連相。これが一番大事と考えています。

常に自分がしたいこと・求められることをすり合わせていく。

そのためにはやったことないことをやるため、新しいことに挑戦するためには

必ず成功例を知ったり、上の許可が必要であると考えています。

すると、お互いが気持ちいい状態で仕事できていて自信をもった仕事ができるようになったと感じています。(まだまだ出せてるvalueはとても小さいですが…)

すると、自分の仕事に自信を少しなりとも持てるようになっている自分がいました。

まとめると…

・自分を知り、自分の価値を定義する。

・常に報連相をし、自分のやりたいことと求められてることをすり合わせる。

・そしてそれを体現する

この三つのプロセスを常に意識することだと考えています。

まだまだ出せるvalueは小さいですが、これからも頑張っていきたいと思います!

月・水・金とBeyondにはいるので、ぜひ遊びに来てくれたらと思います^^

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
Previous
未来の自分をツクルのは”今の自分”以外の誰者でもない
Next
株式会社 Beyond Cafe、代表取締役に伊藤朗誠が就任