B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
306

<23卒>複数企業の選考切符GETの超優良ピッチイベント『BEYOND CHALLENGE』に密着!

Detail
2021/08/04
イベントレポート

 

 
 

みなさん、こんにちは!
広報インターンのまふぃです。

全4回のBEYOND CHALLENGEイベントレポートですが、とうとう最終回になってしまいました。想像以上に多くの方にお読みいただけて大変光栄です!ありがとうございます^^

イベントにまだ参加したことがない学生さんにも、記事を読むだけでワクワクしてもらえるようなコンテンツになっていれば幸いです。

最終回も今までにない情報を沢山盛り込みました!
本記事では、BEYOND CHALLENGEの集大成とも言える、当日のピッチイベントに潜入!

学生さんだけでなく、人事さんのリアルな声にも注目です^^

と、その前に……
前回までの記事はお読みいただけたでしょうか?

↓↓↓↓↓

〜これまでのイベントレポート〜

イベントレポート#1では全体の概要を、
イベントレポート#2では1〜3週目、イベントレポート#3では4・5週目のワークショップの内容を詳しく覗き、2名の参加者にインタビューしてきました!

まだ記事を読んでいない方はこちらも必見ですよ〜!

◇目次
1.『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?
2.参加者限定のピッチイベント!その中身とは!?
3.第1ターム参加者 2名へのインタビュー
4.Bチャレの総まとめ
5.今イチオシのイベント!

本記事の見所は「3.第1ターム参加者 2名&22卒メンターへのインタビュー」!!!

Bチャレに参加してくれた可愛らしいお2人へのインタビューです^^

お見逃しなく!

では早速いってみましょう〜!
 

1.『BEYOND CHALLENGE』って何?何を学べるの?

前回までの記事にもありましたが、改めておさらいです^^

『BEYOND CHALLENGE』は、2021年4月から新たにスタートした23卒向けのオンライン選抜型次世代ビジネスリーダープログラム>です!
累計6万人の就活生をサポートするBEYOND CAFEが主催しています。

通称 『Bチャレ』!!!

2021年4月12日にスタートした第1ターム、そして同年5月31日にスタートした第2タームも大盛況の中終焉を迎えました。

▼プログラム内容
第1ターム(4/12~5/14)
※講義の内容は変更となる場合がございます

1週目:チームビルディング(自己紹介&目標の共有)&オリエンテーション
by BEYOND CAFE代表 伊藤朗誠

2週目:講義①自己分析の基礎知識
by 某メガベンチャー 人事様

3週目:講義②ロジカルシンキングとロジカルライティング 
by BEYOND CAFE CAリーダー 西岡

4週目:講義③プレゼンテーション&ストーリーテリングの技術  
by アチーブメント株式会社 山森様

5週目:講義④模擬プレゼン大会  
by 学生アンバサダー


 

2.プログラム参加者限定のピッチイベント!その中身とは!?

実は、Bチャレの魅力は前述の5週に渡る講義だけに留まりません!!

参加学生への特典として、複数の企業さんの特別選考の参加切符がいただけるピッチイベントをご用意しております!

ピッチイベントは、企業の人事さんも複数いらっしゃる中で、学生一人ひとりの自己PRプレゼンテーションをする機会が設けられています。

これまでの4回の講義の中で、自分とはどんな人間なのか、価値観を明確に言語化し、伝えるスキルをブラッシュアップさせた状態で挑めるので、安心してピッチイベントに臨むことができますね^^

当日ご参加いただいた企業の人事さんが、このように呟いてくれていました。

▼人事さんの生の声

人事様の言う通り、本当に熱量の高い学生・企業様・メンターが集まり、盛り上がりの絶えない時間だったように感じます!

採用のプロである人事様からこのようなお言葉を頂けるなんて大変ありがたいですよね。

▼プログラム参加者の生の声

▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声


参加してくださった学生さんやメンターもこのように感じてくれていたようです。

学生とメンターの熱量が画面越しにも人事様に伝わる程、皆さん一生懸命頑張ってくれました^^

驚くべきは、参加学生だけでなく、メンターも人事様も学びを得ているということです。

何事に対しても謙虚な姿勢でかつ学びを吸収する成長角度の高い方々の集まりですね!

他の #Bチャレ ツイートにも本当に驚かされました。

さあ、Twitterを開いて #Bチャレで検索!
 

3.第1タームに参加してくれた2名へのインタビュー

お待たせしました!恒例のインタビュー企画です!

今回は特別編!仲良し2人組にお話を聞いてきました!

インタビューに協力してくれたのは、
上智大学国際教養学部の3年生の宮崎 美咲さん(写真左)、立教大学経済学部3年生のまっきーこと原田 真生子さん(写真右)です^^

Bチャレを通して仲良くなったお2人にお話を伺ってきました!!

.

まふぃ:Bチャレ参加お疲れ様でした。そして今日は来てくれてありがとう^^

(以下敬称略)みさき&まっきー「ありがとうございます^^」
 

まふぃ:さっそく質問ですが、Bチャレに参加しようと思った理由はなんですか?

まっきー「理由は2つあるのですが、1つ目は自分と向き合う時間を作りたかったからです。自己分析は自分1人でもできるものだと思いますが、やはり1人でやっていると自分のやり方が間違っていないか不安に感じます。だからこそ、仲間と一緒に自己分析を進め22卒のメンターさんからアドバイスを頂ける機会は魅力に感じました。
私はつい自己分析を後回しにしてしまいがちなのですが、Bチャレに参加することで強制的に今この時間を自己分析に使うことができるので参加しました。

2つ目は、視座が高く、私と同じように将来に対して真剣に考えている仲間と出会い、刺激をもらいたかったからです。」

みさき「実際、経験豊富で視座が高い人ばっかりだったよね?」

まっきー「本当にそう!」

みさき「実際に出会った仲間は経験が豊富で想像以上に優秀な方が多く、はじめは驚きました。正直、自己紹介の時からハキハキとしていている人が多くて私は少し圧倒されましたが、全体が親しみやすい雰囲気だったため、はじめから居心地よく感じられた覚えています。」
 

まふぃ:Bチャレは、週に1度の講義が合計5回。ピッチイベントを含めると、1ヶ月半のワークショップでしたよね。最後まで走りきれたのはどうしてですか?

まっきー「チームのメンターさんの熱量が高かったからこそ頑張れたというのが本音です。

振り返ってみると、私のチームのメンターさんはなんでもできる方でした。みんなが話しやすいように引っ張りながらも、『こういう言い方あるんじゃない?』などと都度アドバイスをしてくれました。それだけでなく、彼はチームの取り組みが円滑に進むように裏で細かくスケジュールを立て、時間管理をしてくれていました。タイムマネジメントの鬼でしたね。

正直モチベーションが下がる時期もありましたが、メンターさんが本気で向き合ってくれているのが分かったからこそ、私も本気でBチャレに向き合おうと再確認できました。」
 

まふぃ:みさきちゃんのチームはどんな雰囲気でしたか?

みさき「私のチームはメンターを中心にみんなで高め合うようなチームでした。基本的にはメンターさんが引っ張ってくれていました。みんなでフィードバックし合う時間も多かったのですが、その時はメンターさんが中心となってみんなで深掘り合いましたね。」

まっきー「同じ第1タームのBチャレでも、チームごとに全然色が違うね!

みさき「うんうん!それぞれのチームの特色があるから、印象も違うのかも。」
 

まふぃ:チームが違うのに今は仲良しの2人。こうやって仲良くなれたきっかけは何かあったんですか?

みさき「ある日の講義終わりに別のチームの人と少し雑談する時間があって、その時にまっきーから声をかけてくれたんです!それをきっかけに、後日ZOOMを繋いで2人で話したことから仲良くなりました。」

まっきー「みさきとはずっと話してみたいと思っていたから思わず話しかけちゃった!」

みさき「嬉しい!その後はBチャレは関係なく、一緒に朝活をしていた時期もあったよね〜」

まっきー「懐かしい〜!」

みさき「今でも、まっきー含めBチャレに参加した数人とは、他のイベントに一緒に参加したり、偶然再会したりと繋がりはありますね。」

 

まふぃ:ピッチイベントに参加してみていかがでしたか?

まっきー「人事さんからのフィードバックが本当に濃かったです。

フィードバックを通して、私自身の横と縦の思考の浅さに気づかされました。正直、指摘された当初はなんとなく理解できるものの腑に落ちていませんでした。ですが、その後の就活でのグループディスカッションや面接などの経験を通して、ピッチイベントで人事さんに言われたことが少しずつ理解でき、大きな気付きとなりました。

Bチャレののピッチイベントがなければ気付けていなかった観点だなぁと思いますね。」

みさき「私の場合は、自分が長所だと捉えてアピールしていた部分に対して、人事さんからも評価されたのでそこは自信に繋がりました

加えて、当時はまだ浅かったビジョンの深掘りに関しても人事さんが一緒に深掘ってくださり、自分の考えがかなり具体化されました。その後、同じ人事さんと個別で面談をする機会もいただけたのですが、自分なりに再考してきたビジョンをお話して、新たなフィードバックを得られました。

ピッチイベント中も、その後の個人的なやりとりの中でも、人事さん目線のアドバイスから得た気付きが本当に多かったように思いますね。お陰で今ではビジョンが確立しました。」
 

まふぃ:ピッチイベントに参加して以降、何か進捗はありましたか?

まっきー「偶然にも、元々私の志望度が高い企業さんがピッチイベントにいらっしゃっていたのですが、後日リクルーター面談を実施していただきました。

それだけでなく、ピッチイベントで知り合った多数の他の企業の人事さんとも後日個別でお話させていただきました。1対1の面談なので、さらに深いお話ができ相互理解に繋がりました。」

みさき「人によっても異なると思うのですが、私の場合はピッチイベント後、個別面談をしていただいた企業さんの中で、サマーインターンのお誘いをしてくださったところもありました。」

まっきー「そうですね。みさきの言う通りで、人によってどの企業さんと面談したかなど進捗は異なっていて驚きました。それだけ人事さんも学生と真剣に向き合った上で、その後声をかけてくれているのかもしれません。」
 

まふぃ:最後に一言お願いします

みさき「私はBチャレ期間中、今確実に自分は成長しているぞ!と感じながら講義を受けていました。過去の経験を振り返ってみて成長したと感じられるのはよくある話ですが、リアルタイムで自分の成長を感じられたのは初めての経験でした。

この経験をより多くの23卒の学生に体感してもらいたいです!
少しでも興味があるなら絶対にエントリーすべきだと思います!」

まっきー「人それぞれ参加の目的は違っていて良いとは思いますが、エントリーするチャンスが目の前にあるなら、まずはエントリーしてみてほしいです。もし参加できたのであれば、この環境を自分にとって有益な機会にするにするのは自分次第です。成長できる環境は揃っていますが、環境に身を任せるのではなく、自分の力でチャンスを最大化してほしいです。」

.

角度の大きい成長を遂げた2人が熱く語ってくれました^^
 

4.Bチャレの総まとめ

Bチャレはおかげさまで、第1ターム・第2ターム、延べ173名の学生さんと延べ50社の企業様に参加していただきました。ご参加いただいた皆さん、誠にありがとうございました。

このBチャレを支えてくれた22卒のメンターのみんな本当にお疲れ様でした!

参加してくれた学生さんとメンターはもちろん、人事さんとも継続的に接点を持てている声を耳にし、大変喜ばしく思います。

普段関わる機会がない人たちとも濃い接点を持てるのもBチャレの魅力ですね^^

そしてこの素敵なオンラインワークショップは、株式会社Co-dock様、弊社Beyond Cafeの代表伊藤さんを筆頭に、本当に沢山の方々のお陰で実現しました。

BEYOND CHALLENGEに関わってくださった全ての皆様、誠にありがとうございました。

▼プログラム参加者の生の声


▼プログラムメンター(22卒学生サポーター)の生の声

Twitterを開いて #Bチャレで検索!
 

5.今イチオシの2つのイベント!

最後に今イチオシのイベントを今回は2つ紹介させていただきます!!!

まず1つ目!!
この記事を読まれたみなさんが気になる『BEYOND CHALLENGE』の次回開催ですが、第3タームエントリーは、既に始まっております!

プログラムは全5回に渡り、就活の基礎〜面接対策〜企業さんへの自己PRまで行える、盛り沢山な内容となっております。

▼こんな方におすすめ

・就活の始め方がわからない
・就活仲間との横の繋がりを築きたい
・自分を見つめ直す機会が欲しい
・相手に自分の考えを伝える力を磨きたい

ここまで記事を読んでくださった皆さん、エントリーするなら今がチャンスです!

応募締め切りは2021年8月11日の予定ですが、エントリー数が多い地域から応募締め切りとなりますのでお早めに!^^

▼『BEYOND CHALLENGE』特設サイト 
  エントリーはこちらから

.

加えてもう1つ、23卒大好評の今注目度の高いイベント!

23卒就活生向けのグループディスカッション練習会、その名もグルディスの不時着です!
こちらはBeyond Cafe×村田製作所コラボ企画です!

本練習会は、株式会社村田製作所が開発中のコミュニケーションを可視化・解析するセンシングデータプラットフォーム「NAONA(ナオナ)」により検出されるグループディスカッションの個別特性データに加え、就活を終えた先輩や社会人で構成されるメンターからの口頭フィードバックを通して、参加者が自身のコミュニケーション特性を定量的に確認・改善することができる機会を提供します。

開催期間は、7月16日から8月19日までとなっております。
こちらも上限人数に達し次第、受付を締め切らせていただきますのでお早めに^^

▼『グルディス練習会』特設サイト 
  エントリーはこちらから

.

今回も最後までお読みいただきありがとうございました^^

イベントレポートの1〜4まで全てお読みいただいた方々、誠にありがとうございます。

広報インターン生まふぃによる初執筆記事、拙い箇所も多々あったと思いますが、こうして最後まで公の目に触れる記事を書かせていただいて大変光栄です。

引き続きBEYOND TIMESでは、弊社Beyond Cafeの取り組みについて掲載させていただきますのでぜひご覧ください^^

.

Beyond Cafeのキャリアアドバイザーと面談しませんか?

▼応募はこちらのBEYOND CAFEの公式LINE@からお願いします▼



公式LINE@▶

日々、TwitterやInstagramでみなさんのお悩みや疑問にお答えしたり、就活ノウハウを発信しています。是非チェックしてみてください♩



Twitterを見る👀▶


Instagramを見る👀▶

 

BEYOND CAFE

 

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
Beyond Cafe×村田製作所コラボ企画!TechCrunch Japan に23卒就活生向け『グルディス練習会』について掲載されました
Next
BEYOND CAFEが主催するU23若手起業家育成プログラム「JOBS CAMP」卒業生インタビュー連載を開始!日本の未来を担う若者へ、卒業後の物語を届ける