B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
325

日本最大級のオンライン就活イベントBEYOND FESTIVALの 全貌大公開!〜23卒生約250名 × 12社が熱狂〜

Detail
2021/06/11
イベントレポート

日本最大級のオンライン就活イベントBEYOND FESTIVALの
全貌大公開!〜23卒生約250名×12社が熱狂〜

こんにちは!
Beyond Cafe広報の青木です。

2021年5月8日
23卒就活生向けに日本最大級のオンライン就活イベント『BEYOND FESTIVAL』を開催しました!
BEYOND CAFEが23卒生向けに大型就活イベントを開催するのは、今回が初。

今回のレポートでは、約400近いツイート(#beyondfestival)を記録し総勢300名が熱狂した本イベントの全貌をお届けします!
ぜひ、最後までご覧ください。

▼代表・伊藤のツイート
https://twitter.com/bumper42/status/1390994457131032578?s=20

 

1)目次

1)目次
2)BEYOND FESTIVALってなに?
3)当日はどんなことをするの?
4)BEYOND FESTIVALの秘密
5)オープニングセッション
6)ブースツアー / 参加企業のご紹介
7)ミートアップ
8)学生・企業アンケートの結果を公開!
9)選考に進みたい企業数平均:9.05社
10)これからのBEYOND FESTIVAL〜次回開催はいつ?〜

 

2)BEYOND FESTIVALってなに?

『BEYOND FESTIVAL』は、全国から集う約250名の23卒就活生と、高い志を持つ企業12社が参加する日本最大級のオンライン就活イベントです。

2021年は「夢中に働くとは」をイベントテーマとし、4つのコンテンツをご用意しました。
23卒向け就活イベント初開催となった今回は、早期から就活・採用に動き出している学生さんや企業さんが勢揃いし大盛り上がりとなりました!

▼BEYOND FESTIVAL 特設サイト



BEYOND FESTIVAL 特設サイト

▼過去開催 BEYOND FESTIVAL 動画

今回のイベントレポートでは、わずか1日で約400ツイートを記録した参加者のみなさんの生の声もお届けしていきますよ〜!

 

3)当日はどんなことをするの?

『BEYOND FESTIVAL』では、約6時間にわたって4つのコンテンツを体験します。

「な、長い……」

と思ったそこのあなた!
そのお気持ち、わかります。
6時間のオンライン就活イベントって想像もつかないですよね……。私が就活生だった時も、初めて参加した就活イベントの雰囲気が全くわからず、ドキドキしたのを覚えています。

そんな時は、参加した方の生の声を調べてみるに限る!
ということで、#beyondfestivalで早速リサーチしてみました!






あれ。なんだかすごく充実していそう。
みんなの「やりきった感」が伝わってくる……!一体なぜこんなに盛り上がっているの!?

こんな時は、主催者に聞いてみるに限る!
ということで、当日の運営を担当した、株式会社Beyond Cafe マーケターの山川靖寛さんに熱狂の秘密を伺ってみました!

 

4)BEYOND FESTIVALの秘密

青木:
昨年に続き、今年もオンラインで開催されたBEYOND FESTIVAL。なんと当日のツイート(#beyondfestival)は昨年越えの約400ツイートだったそうですね!主にどんなツイートが多かったのでしょうか?

山川さん:
イベントに参加された特別講師や企業の人事さん、そしてメンターとして23卒のみんなを支えてくれる22卒の先輩から学んだことをアウトプットしたツイートが多かったですね!オンラインが主流になった昨今だからこそ、学んだことや考えていることを積極的に発信することで、全国で共に頑張る就活仲間を身近に感じて「ひとりじゃない」んだと実感できるんです。

BEYOND FESTIVALでは、就活生と企業の交流だけでなく、就活生同士の出会いもとても大切にしているんですよ。





青木:
と言いますと……?

山川さん:
青木さん、受験生だった頃を思い出してみてください。友達と問題を出し合ったり教え合ったりしませんでしたか?

青木:
しました!
特に受験勉強を始めたばかりの頃は、何から取りかかったらいいのかわからなかったので友達に聞いたり、自分で調べたりしていましたね。

山川さん:
就活も受験と似ているんです。
特に就活は人によって進め方が違いますし、受験よりも新しい情報が次から次へと入ってくるため「気づかないうちにエントリーのチャンスを逃してしまった」なんてことになりかねない。

だからこそ、同じように就活に、そして人生に向き合おうとしている仲間と知り合い切磋琢磨することが、自分の可能性を広げることにも繋がっていくんですよ。



青木:
なるほど!
でも、オンラインイベントで知り合った人と仲良くなるのって難しそう……。しかも、BEYOND FESTIVALには学生さんと人事さんが約300人参加されるんですよね?人数が多すぎてコミュニケーションできなさそうなのですが……。

山川さん:
ここがBEYOND FESTIVAL最大の特徴!

・参加者はイベント当日までに事前開催されている「少人数制の就活相談会」に参加し、学生同士でコミュニケーションできる
・イベント当日は、20名程度のグループに分かれるため「全国から集まる仲間」と深い交流ができる
・各グループには就活を終えた22卒の先輩がメンターとして参加するため、就活や人生に関する悩みを気軽に打ち明けられる
・イベント後も各グループ専用のコミュニティで仲間と繋がり続けることができる

もちろん、学生同士だけでなく人事さんと近い距離で交流することもできるんです!

青木:
す、すごい……。

山川さん:
わずか6時間で、12社の魅力的な企業と250人の就活仲間と出会える。
参加者のツイートやアンケート結果が熱気に溢れているのは、濃密な時間を過ごしたからこそ、かもしれませんね。

青木:
山川さん、ありがとうございました!

働くを夢中になっている大人に出会える日本最大級のオンライン就活イベント
BEYOND FESTIVALの応募はこちらから!

※参加人数に限りがあるため、応募〆切をご確認の上、お早めにお申し込みください



BEYOND FESTIVALに応募する(応募〆切:6/22)

興味をお持ちいただいた企業様は、気軽にこちらよりお問い合わせください
イベントの無料見学も可能です



企業様問い合わせ先

 

5)オープニングセッション

ここからは、イベント当日のコンテンツを詳しくみていきます!

まず初めは、毎年大人気のオープニングセッション!
特別ゲストをお呼びし、Beyond Cafe代表の伊藤と「夢中に働くとは」をテーマにパネルディスカッションを行います。

2021年5月の特別ゲストは……

株式会社リンクアンドモチベーションの樫原洋平さん!

樫原洋平 / リンクアンドモチベーション 組織開発デザイン室 エグゼクティブディレクター

1980年香川県生まれ。一橋大学経済学部卒。
2003年に新卒でリンクアンドモチベーション入社。入社以来、メガバンク、総合商社、グローバルメーカ ー、インフラ、ITなど多様な業界の「リーディングカンパニー」の採用コンサルティングに、10年で100社以上従事。また、大学教育事業の立ち上げにも従事し、産学連携での教育プログラムを開発・実行。現在は早稲田大学・同志社大学で非常勤講師を務める。2014年から2017年末まで執行役員兼西日本の組織人事コンサルティング事業の責任者を務め、採用だけでなく若手の育成・活用を含めてトータルでソリューションを提供。2018年から現職。専門は若手の採用・活用・育成。
大阪・関西万博 TEAM EXPO2025 産官学連携「次世代共創リーダー育成プロジェクト」の責任者

イベントに参加された企業の人事さんからも「心に刺さりました!」と好評だった本セッション。

・「就社活動」ではなく「就職活動」をしてほしい
・「選社軸」ではなく、「選職軸」を定めることが重要
・所属する組織は、自分の人生の一部である

などなど、今年も名言が盛りだくさん。


時期が来たから就活を始めるのではなく、「自分はなぜ働くのか」を考えることから始まったオープニングでした!

 

6)ブースツアー / 参加企業のご紹介

各チーム15名前後に分かれ、参加企業を回るブースツアーを行いました!
1ターム20分×6回、合計6社のお話を聞き、人事さんへ自由に質問することができます。

【参加企業(※敬称略)】

レバレジーズ株式会社
株式会社PLAN-B
株式会社コスモスイニシア
Sansan株式会社
豊島株式会社
三幸グループ
株式会社ミクシィ
株式会社ワンスター
アチーブメント株式会社
株式会社デジタルホールディングス
株式会社SmartOnboard
株式会社Waqoo

なかなか聞くのをためらってしまうような質問も、この場ではOK!

・人事さんが入社を決意した決め手は?
・一緒に働きたいと思うのはどんな人?
・同期の中でも、頑張り次第では年収にどれくらいの差がつくの?



制限時間内に質問しきれないほど大盛り上がりの時間となりました!

 

7)ミートアップ


話を聞きたい企業を自由に回り、話をすることができます!ブースツアーでもっと質問してみたくなった企業、まだ話を聞けていない企業などを自由に選び、人事さんとコミュニケーションできる時間です。

こちらでもまた、たくさんのこの瞬間しかない交流が生まれました!

 

8)学生・企業アンケートの結果を公開!

事後アンケートでは、こんなコメントが届きました。

・企業の人事の方とフランクに話せてよかったです。
・様々な企業の雰囲気やどういう企業があるのか、また就職活動の考え方を学びました。
・企業の方の距離感が近かったところがよかったです。
・人事の方が真摯に答えてくださってとても為になりました。
・絶対に知ることができない企業を知ることが出来て良かった。



一方でこのような意見もいただきました。

・もう少し人事の方と、個人的なお話ができれば嬉しいです。
・時間が長いと思いつつ、なかなか時間が足りないと感じました。
・人数が多すぎて質問があまりできなかったのが少し残念でした。
・企業説明会のみでいいのでもっと時間を増やして欲しい。

今回をきっかけに気になる企業と出会えた方、より深く知りたい!と思われた方は、各企業が開催されている個別説明会や早期選考などもありますので、ぜひ参加されてみてくださいね。

BEYOND CAFEのキャリアアドバイザーも皆さんの相談にお答えします!
気兼ねなくお声がけください。

▼キャリアアドバイザーへの相談はこちらから

友だち追加

 

9)選考に進みたい企業数平均:9.05社


参加企業12社それぞれに対し「選考を受けたいと思いますか?」とアンケートを実施しました。
その結果、「選考を希望する」「日程が合えば参加したい」「前向きに検討したい」回答が2,880件

12社のうち平均で9.05社に対して「選考を受けたい」という評価に至りました。

全国に存在する企業は440万社とも言われる中で、魅力を感じる企業と出会えるかどうかは非常に重要です。
今回参加した企業の多くは早期選考を実施されている企業なので、一足早いスタートダッシュをきれた方もいたのではないでしょうか。

 

10)これからのBEYOND FESTIVAL〜次回開催はいつ?〜

気になる次回開催は

6/26(土)12:00-19:00

に決定!!


BEYOND FESTIVALが開催されるのは年4回のみ。
果たして次回は、どんな企業・特別ゲストと出会えるのでしょうか。

気になる方はぜひ、特設サイトから詳細をチェックしてみてくださいね!



BEYOND FESTIVAL 特設サイト

※参加人数に限りがあるため、応募〆切(6/22)をご確認の上、お早めにお申し込みください

次回のイベントレポートは
BEYOND FESTIVALをさらに細かく、数字で読み解いていきます!

お楽しみに。

働くを夢中になっている大人に出会える日本最大級のオンライン就活イベント
BEYOND FESTIVALの応募はこちらから!

※参加人数に限りがあるため、応募〆切をご確認の上、お早めにお申し込みください



BEYOND FESTIVALに応募する(応募〆切:6/22)

 

興味をお持ちいただいた企業様は、気軽にこちらよりお問い合わせください
イベントの無料見学も可能です



企業様問い合わせ先

 

共に世界観を創る仲間募集中!アンバサダーの応募はこちらから



アンバサダーに応募する

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<23卒向け公式LINE>
Beyond CafeではLINEアカウントを運営しています!

就活にまつわる役立つ情報や、コラム、インタビュー記事を配信中!

下のボタンをタップで10秒で簡単に登録できます♪

友だち追加

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D
         
Previous
HRogでBEYOND CAFEの取り組みに関する代表の伊藤のインタビューを掲載していただきました
Next
uniV-jackにU23若手起業家育成ワークショップ『JOBS CAMP』2期生の体験談が掲載されました