B
E
Y
O
N
D
C
A
F
E
View
44

あなたの営業力は何点!?就活力を鍛えることができるSales Masterとは!

Detail
2019/11/05
イベントレポート

あなたの営業力は何点!?就活力を鍛えることができるSales Masterとは!

こんにちは!!!BEYOND CAFEのキジムナーです\( ˆoˆ )/

今回は営業実践ワーク型の「SalesMaster」というイベントをご紹介します。

 

SalesMasterとは?

講座、実践、営業経験者との出会いの3点セットで、
営業マスターになれる実戦型のグループワークです!

サマーインターンを終えて営業に興味を持った!
営業に興味があるけど、サマーインターンに行きそびれた。。
そんな方に向けて、1日で営業の本質を感じられるプログラムです。

ポイント1:営業の実践がしっかりできる

なんと、社会人として活躍されている企業の方々に、実際に営業をかけられる実践型ワークを行えます!
数回実践できて、且つフィードバックもいただけるので、
実践→改善→さらに実践→さらに改善が即座に行えて、
営業力がモリモリ身につくのを感じられる内容になっています!

ポイント2:イベント後に営業職の特別スカウトが届くことも!

営業ワークに対して、本気で取り組み結果を残した方には、イベント後、特別スカウトメールが送られます。
さらに、おしくもスカウトを受け取れなかった場合でも、BEYOND CAFEの就活アドバイザーが内定までの就活サポートを行っています。
本当に自分に合ったキャリアを選択できるようにES対策、自己分析、面接対策など、個別にアドバイスすることが可能です。

営業力がどう就活に繋がるの?

営業では
「顧客の課題を知り、それに対してベストな解決策を提案する力」
が必要になります。

その一方で

就活では
「企業が求める人物像を知り、それに合った自分の強みをアピールする力」
が必要になります。

つまり
相手の求めるモノに対してベストな解決策を提案する力
これが営業と就活では重要なのです!!

例えばあなたの強みがコミュニケーション力とリーダーシップだったとします。
本当に行きたい企業がリーダーシップを求めているのにコミュニケーション力をアピールしても
企業側はあなたを採用したいと思わないですよね。

しかし、求める人物像を理解してリーダーシップをアピールすれば
企業側はあなたを採用したいと思うかもしれないですよね。

このように就活では大前提として企業分析をしておくことが大事なのです!!

一流の営業マンは相手が求めていることを見つけ出し、
それに合ったモノを提案する力があります。

なので、営業マンのように営業をマスターしていれば、就活の面接も上手くいくのです!!

イベントをの中身を覗いてみよう!!

イベントは全部で4部構成です!

 

①講座
BEYOND CAFEの営業経験者による講義を聞き、「営業とは何か」を学ぶ。

②営業ワーク(計2回)
当日限定の事例に、3人ほどのグループで取り組み、営業経験者を相手に商品を売る。

③フィードバック(計2回)
自分たちのグループに対して、個別でフィードバックをもらい、営業への理解を深める。

④座談会
当日参加している複数社の営業、人事に様々な質問が可能。

まず最初に「営業とはなんぞや?」というレクチャーから入ります。

実際に学生さん同士でペアを組んで簡単な営業プレワークを行い、
「営業ってこうやるんだ!」
「意外と難しい・・・・」
というのを理解します。
企業さんに対してワークを行う前に1度練習ができるのは安心ですね♪

プレワークが終わった後、企業PRタイムに入ります。

各企業様が魅力をアツく語ってくれます!
参加学生の皆さんは、熱心にメモを取って企業について理解を深めます。

企業PR終了後、いよいよ営業ワーク本番です。

企業様には、それぞれある設定のお客さんになりきってもらいます。
そのお客さんに営業をかけるのは、学生チーム。

チャンスは3回。
3回の訪問の間で受注に結びつけることはできるのか・・・!!?

最初はシンキングタイムです。各チーム意見が飛び交います。

さあ、いよいよ営業スタート!!!!

前半チームが営業をかけに行き、後半チームは引き続きシンキングタイムです。

(写真奥:前半チーム、写真手前:後半チーム)

さて、、、、
受注を獲得したチームはあったのでしょうか、、、、、?

1回目…..

なし。

2回目……

なし。

3回目…….

後半に後半に差し掛かったところ、

「ぉおおおおおおおおおおおお!!」と拍手と喜びの声が・・・・!!

なんと、1チーム受注獲得しました!!!!!!!
思わずBEYOND CAFEのクルーからも喜びの声!!!!!!!

最後に最優秀賞として、特別インタビューを実施しました!

営業ワークを終えた後は座談会。
企業PRだけではわからなかった部分や、より突っ込んだ話をしていました!

座談会終了後、参加者全員で記念撮影をパチリ📸。
皆さん良い笑顔です^^

優勝者特別インタビュー!

受注を獲得したチームメンバーの4名に
Sales Masterの参加しての感想をインタビューをしてみました!

 

Y.Tくん:「営業は誰でもなり得る職種なのに意外と知らず、
このイベントを通じて本質を知れて良かった。
BEYOND CAFEには何回か来ているが、上下関係なく思ったことを言えて、冗談を言い合えるような雰囲気を感じる。」

 

M.Mくん:「BEYOND CAFEは今回が初めて。社員と学生の見分けがつかないほど、アットホームな空間でよかった。
営業は『売り込む』というイメージを持っており、
コミュニケーション能力があればいけると思っていたが、そんなことはなく、ヒアリングが大切だということを学べた。」

 

T.Mさん:「営業=大変、というイメージを変えたくて参加。その人自身のことを知ってから売るなど、営業について実践を交えて学んだことにより、イメージがプラスのものに変わった。
またBEYOND CAFEクルーの方の雰囲気作りがうまく、笑顔で過ごすことができた。学生さんに本気で向き合おうと言う気持ちが伝わって来た。」

 

Y.Yくん:「僕は人と話をすることが好きで、営業も話すイメージが強かったが、ヒアリングが大事と言うことを学んだ。
今飲食店でアルバイトをしており、メニューを自分から勧めてしまうことが多かったが、まず何を欲しているかヒアリングをするなど、日常生活に取り入れていこうと思った。」

興味を持ってくださった方、ぜひぜひ遊びに来てください~\( ˆoˆ )/
BEYOND CAFEクルー一同、お待ちしております!

次回の詳細は以下リンクから確認可能です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



次回のSales Masterはコチラ

 

関連記事

おすすめ記事

B E Y O N D